ただすけ

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全149件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 質問・相談 #11930
    ただすけただすけ
    参加者

    船橋先生

    遅くなりました💧
    メール通知を設定していたはずが、迷惑メールに振り分けられていたようで、確認が遅くなりました。

    ご教示の方、ありがとうございました!
    やはり、基礎はとても大事だな、と痛感しています。
    五度圏とスケールの書き込み、丹念に復習していこうと思います!

    返信先: 質問・相談 #11913
    ただすけただすけ
    参加者

    五月雨式ですみません。
    ついでと言っては何なのですが、現在、復習としてやっている基礎理論はこちらの書籍『音楽理論ワークブック』を参考にしています。

    現在、三分の二近くまで課題をこなしていますが、こちらが終わったら、次への書籍で何か良い書籍はありますでしょうか。
    理論的なものでもいいですし、編曲的なものでもいいのですが……。

    特になければ、上記の書籍で学んだ知識を元に、
    コードとメロディーが書かれた楽譜(バイエル併用など)をディグリーに置き換えて、鍵盤でコードをアナライズしてみようか、と考えてます。

    よろしくお願いします。

    返信先: 質問・相談 #11911
    ただすけただすけ
    参加者

    こんにちは。
    暑くなりましたね。
    熱中症には気を付けていきたいものです。

    さて、最近、基礎の復習やっています。
    基本スケールである、メジャー、マイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナー、のスケールを、
    全て書いて、口に出して読んだり、あるいは鍵盤で弾いて確認したりということを繰り返してます。
    譜面に何度も書いてはをやってますが、マイナースケールで、異名同調?のスケールはどこからなのかを、
    失念していたりします(例:D♭mかC#mなのか)。
    とりあえずハーモニックマイナーとメロディックマイナーのスケールを全て書いたのを、下記画像で撮ってみましたが、
    違っていたりする点や、ここはこうだよ、という部分があったら、私の失念点だと思うので、補強したいと考えてます。

    レッスン外での質問なので、簡単で構わないので、質問へのご教示の方、よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    返信先: 日々の作曲 #11895
    ただすけただすけ
    参加者

    船橋先生

    すみません、返信が遅くなってしまいました(;^_^A
    レビューの方、ありがとうございました!

    最近はこういうぐにゃりとしたコードの展開が好きです。
    ダイアトニックやよくある転調では収まらない、モード的なのを色々と試してみたりしています。

    当方は、現時点では編曲が弱いと感じているので、各パートの良さを引き出せるフレーズを与えるトレーニングみたいなのがあるといいな、と思っています。
    レッスンが再開出来るようになりましたら、それもやってみたいですね。
    独学でだと、良いのはスコアを見ての研究でしょうかね。精進します。

    なにあれ、ありがとうございました!

    返信先: 日々の作曲 #11867
    ただすけただすけ
    参加者

    こんばんは。

    最近、ギター音源(エレキ)を買ってみて打ち込んでみたのですが、思いのほか難しくて四苦八苦してしまっています。
    パワーコードは分かるけども、それ以外は???なので、半分は音源側の奏法プリセットみたいなので誤魔化しちゃってます。

    レッスン外ですので、簡単なレビューをお願いできればな、と。
    気ままに作った曲なので、編曲的にはまだまだですが……。
    後半のベースのグリッサンドは上手く行ったかな、と自画自賛してます。

    よろしくお願いします。

    Attachments:
    返信先: 質問・相談 #11809
    ただすけただすけ
    参加者

    のりよし先生

    長文の方、読んでいただきありがとうございました。
    1と2については問題ない感じで安心しました!

    3のOzone9については、違っていたということですね。
    海外エンジニアのオフィシャルな記事(だと思われる)とか読んでも、
    良いミックスは音量バランスから、そしてカット、というのは先生と同じことでした。

    日本の狭く、大きな音を出せない住環境では、ちゃんとした音量感って身につきにくいのかもしれませんね。
    かといって海外に~、とはおいそれとは行けませんが。
    いずれにせよ、ミックスは難しい……。

    レッスン外にもかかわらず、ありがとうございました!
    精進します。

    返信先: 質問・相談 #11797
    ただすけただすけ
    参加者

    こんにちは。
    EQについて質問です。
    ちょっと長いです。

    質問といいますか、CubaseのおまけでついているEQと、音量バランスを調整する画面(フェーダーがいっぱい出るやつ)、そしてマスタリングでOzone9 Elementsの使用で、使用方法的にこれはどうなの……?
    と思っていて、一人では分からないので、こちらで聞いてみました。

    私なりの曲の作り方なのですが、まず、曲を打ち込み終わったら、
    楽器間の音量バランスを調整する段階に入って、上記フェーダーがいっぱい出る画面を開いて、音量バランスやパンを調整していきます。
    ヘッドホンでの調整よりもスピーカーから空気を通した音を耳で聴ききながら調整しています(第一のこれはどうなのか?)。
    私は音量バランスはお互いの楽器が主張して音がやかましくなるのを防ぐため、最初は全てのトラックをかなり-10以下に絞って、そこからベースとドラムなどのリズム隊を基準として「これかな?」と思うところまでフェーダーを操作、あるいは数値をいじって調整しています(第二のこれはどうなのか?)。
    そこから、和音やアルペジオなどで鳴っている楽器を少しずつ上げながら、基準となるボトムセクションに合わせていきます。
    次いで、メロディーの音量バランスを主張し過ぎない程度に上げて、調整したりしています。

    その作業が終わったら、Cubaseのおまけで付いているEQでブーストするかカットするか、を考えますが、大体が低域と高域をちょっとブーストさせて、もわっとした感じになりがちな自分の曲をスッキリとさせた(ように錯覚してるだけかもしれませんが💧)りしています。

    最後に、マスタートラックで、Ozone9 ElementsでAIに曲を分析してもらって、音圧を上げてもらってますが、この時に、Ozone9側のEQを確認して比較的平坦、フラットであれば、CubaseのおまけのEQでセットしたブーストやカットが成功しているのでは? と考えたりしてOzone9をテストみたいに使ったりしています(第三のこれはどうなのか?)。
    ただ、打率で言ったらフラットになるのは3~4割くらいな感じですが。
    もちろん、Ozone9側でもいじって調整したりは少しはします。

    私もミックス・マスタリングは全然わからないので、そういう進め方、やり方が良いとは当然言い難いですが、他の方や先生はどうやってやられているのか、気にはなっています。
    上記、「第一、第二、第三のこれはどうなのか?」について回答、その他ツッコミ等をお待ちしております。

    よろしくお願いします。

    返信先: 日々の作曲 #11725
    ただすけただすけ
    参加者

    こんにちは。近況報告的な書き込みです。

    最近、AudioStockに登録して、オリジナルBGMを販売するのを始めてみました。
    作品を投稿した話なので、とりあえず「日々の作曲」にて。

    PCが新しくなってから、サクサクと早く作れるようになったので、一~二日毎に、こつこつと一曲作っては登録・申請したりしています。
    登録した作品が販売にこぎ着けるには、厳しい審査をパスしないといけないのですが、打率八~九割くらいで審査がパスされます。
    ただまぁ、審査をパスして販売されるようになっても、始めたばかりなのもあって、売れるかどうかはよく分かりませんが……。
    私のAudioStockの作品はこちら(↓)

    https://audiostock.jp/artists/28583

    今のところ五曲のみで、販売されている曲の大体がゲームでかかるものを想定した曲が多いですが、今後はYoutubeで使われるようなBGMを目指してみようかと考えています。
    最後に……よかったら買ってね(笑)

    生存報告も兼ねた、近況報告でした。

    返信先: 質問・相談 #11589
    ただすけただすけ
    参加者

    こんにちは。
    最近、地震が多いです。
    地震が来ると、スピーカーを守るべく、スピーカーを上から押さえて守ろうとしていますが、
    みなさんは昨今の地震に対してスピーカーや比較的高い位置にある音楽機材、PCなど、どういう対策とかは取られてるでしょうか。
    大体はスピーカーは耳の高さくらいにあるものなので、必然的に地震の被害に真っ先に遭いやすいものですが、
    やはりスタンドの上に耐震用のジェルみたいなのを敷いてやり過ごしたりしてるのでしょうか。

    あと、現在PCを新しくしたのですが、上記の地震もあるので、机の上ではなく床に置いています。
    しかしながら、床だとホコリや髪の毛を吸い込んで、PCへの負荷が大きくなるのも懸念材料なので、
    こちらもみなさんはどうしてるのか知りたいです。
    週に一度程度、掃除機とクイックルワイパーみたいなの両方で、床を綺麗にはしていますが、それだけでは心もとないです。

    返信先: 質問・相談 #11439
    ただすけただすけ
    参加者

    >船橋先生
    早速のお返事、ありがとうございました!
    なるほど、初期化したiMacは売れるんですね。
    これはいい情報が聞けました。
    どうも、ありがとうございました!!!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全149件中)