ボヘミアンテラス

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 日々の作曲 #11222

    あけましておめでとうございます。

    だんだん視界が拓けていくような感じとか、ストーリーを感じられる構成がいいと思いました。
    モードの練習で作った曲をせっかくなのでファミコン風にしました。

    奇妙な雰囲気が出てると個人的には思ったのですが、
    友人に聞かせたところ
    「森なのか街なのか、どこで鳴ってるのか想像できん」と言われましたので精進します。

    返信先: MPC (音楽制作大会) #11031

    感想の続きをば!

    #45:しっとりチョコ / Chocolat
    金管とかベルとかの楽器のチョイスと差し込み方がツボです!
    VIの#iにくだってくるメロがニクいです。
    思い切り固有名詞の歌なのに何かの比喩みたいにも聴こえました。
    #46:天の河 / Chocolat
    切ない!AmのパートとFmのパートの2つで構成されてて、ここも織姫と彦星か!と驚きました。
    #47:明けない夜の理由 / さおり
    弦楽器と声の掛け合いがとても気だるげでよかったです!
    最後の何かを書いてページを閉じる音が、色々嫌になってるけど淡々と義務はこなしてしまう大人みたいな雰囲気を感じました。
    #48:氷点下 / kiri
    淡々としたリズムの伴奏に緩急の効いた歌詞が不思議な歌でした!
    #49:遺品 / kiri
    悲壮感あふれる歌い方と歌詞でした!
    ほぼ3音しか使わないメロディ、生きる気力が失われていくのを感じました、、!
    #49:The 疲労困憊ズ / せきや
    おしゃれなシティポップって感じでかっこいいです!
    若干の深夜ハイがうかがえました!
    お好きでなければ大変恐縮ですが、声質に少しMAMALAID RAGっていうバンドのようなエッセンスを感じました。

    以上です!
    今回も色んな曲を聴けて勉強になりました。
    精進します!

    返信先: MPC (音楽制作大会) #11030

    感想の続きをば!

    #33:華やかで真面目 / yama
    どことなく今風と中世が混ざった感じでいいですね!
    単音の動きを組み合わせられてすごいと思いました。
    #34:じゃんぷじゃんぷ / shin
    軽やかなシンセの音が気持ちいいです!
    ワクワクがたくさん詰まってそうな曲。
    #35:闘いに赴いて / たらこ茶漬け
    鋭さや決意を感じられるカッコ良い曲でした!
    自宅に生ピアノ羨ましい、、
    #36:残暑 / Sasara
    ピアノと澄んだボーカルで無垢な子供時代が始まって、色んな楽器が加わって思い出が溢れるイメージでした!
    #37:水を奪う者 / いのうえ(vocal:めろう(NEUTRINO))
    リズムが独特で、ピアノとベースの動きがかっこいいです!
    #38:Bottles and Grapes / 阿部芳樹(kawausomando)
    楽器たちの絡みがとても心地よかったです!金管のメロディもキャッチーだし、バックのピアノもダイナミックで、構成のメリハリも全部ハイレベルで驚きました!
    #39:出逢えてよかった / なーちゃん
    全体通して切ない感じでした!A7挟んでサビが短調になっているのですかね、、勉強になりました!
    #40:アンデッドモンスター / RaKDo
    ロック調の曲なのにいい意味で音色が軽やかでカラッとした感じに聴こえました!
    ギターのバッキングがかっこいい!
    ボカロの声の感じが曲名に合ってるなあと思ったり、でもここまで人間ぽくできるのかとも驚いたり。
    #41:ステルスガール / RaKDo
    ヴィレバンで流れてそうなおしゃれなナンバー!
    手拍子とか指パッチンとか、もお⤵︎おお⤴︎っとか、アクセントの利かせ方が好きです!
    #42:Peek A Boo / Nishikawa Yasunari
    「ジョジョチョケンホッソ」がリズム(しかも15拍子ですかね、、)に絡んでくると思ってなかったのでまず意外でした!
    ピアノがフラフラとどこかに行ってしまいそうなのを他の楽器が繋ぎ止めてるような不思議な雰囲気。
    #43:初音ミクの習作 / 2さ
    ボカロといえばって感じの曲(個人のイメージです)!豪勢なシンセサイザーと少し頼りなさげのボカロの声の対比がたまらないです。
    #44:live of life / Noir
    往年のギターヒーローみたいな渋い音色で、イントロからのギャップにノックアウトされました!
    ♭vi→♭v→vの効いたブルージーなフレーズもかっこいい。

    今日はここまで!

    返信先: MPC (音楽制作大会) #11029

    感想続きを投稿します!

    #21:ANGRY GIRL / 駄歌詞屋(だかしや)
    心地いい音色。人間の声の方が無機質に聞こえる不思議。
    #22:恋は、おあずけ ( I wanna keep it till next time ) / 駄歌詞屋(だかしや)
    個人的にはピクシーズとかスーパーカーみたいな90年代くらいのかっこいい音楽のイメージでした!
    バンドサウンドも作れてすごい!
    疾走感と気だるさがいい感じです。
    #23:灯し火 / 賀久トニー
    サビ前のフィルがかっこいい!
    迷ってもがくけど前向きな青春って感じで好きです。
    #24:違う場所で / まめ
    去年に続き比喩表現が巧みな歌詞!
    歌も曲も高いクオリティで憧れます。
    #25:もじこう / Nfree
    かわいい。
    意外性のある構成で引き込まれました。終わりも潔し!
    #26:ProfDragonTrance / Nfree
    1曲目と曲調がガラッと変わりつつも、音色にNfreeさんの特徴が感じられてすごい。
    #27:MATT / ino
    少し不穏なイントロから盛り上がっていく感じに、何故か軍勢同士の戦が頭に浮かびました。そしてつわものどもが夢の跡
    #28:枯葉舞う古都 / ただすけ
    淡々と情景が描かれている印象。
    その場所の風が感じられそうな生々しさが素敵。
    #29:桜雨 feat.さとうささら / 響平
    オノマトペとリズムの組み合わせが心地よかったです。
    Bメロでテンポが半分になる感じも好きです。
    #30:解散ライブ feat.さとうささら / 響平
    メロディの譜割が特徴的だなあと思いました。
    どんな歌詞でも明るく歌い上げるポジティブさが伝わってくる気がしました。
    #31:玲瓏 / 久
    余裕があって狙ったハズしもできる、渋くておしゃれな大人のイメージでした!
    #32:ha ha do viva / ina50
    気持ち良い音色!とコーラスの絡みがいい感じです!

    今日はここまで!

    返信先: MPC (音楽制作大会) #11027

    当方へのご感想くださったdakashiyaさん、veruさん、たぬきさんありがとうございます!
    各曲への感想を書かせていただきます。

    #01:早朝の街 / 未帆
    切ない歌もののAメロのようで素敵です!
    ベースラインクリシェ、セカンダリードミナント、ツーファイブとか使いこなせててすごい。
    #02:あさひに / Hyuko
    メロディのピッチのずれがだんだん癖になってきます。
    ほのぼのとした気持ちになりました。
    #03:saikai / Hyuko
    素晴らしい声!
    #04:足跡 / しほ
    同じコード進行なのに変化が感じられてすごい!
    #05:いい夫婦になろう / まゆみ
    結婚式にぴったりの曲だと思いました!
    #06:秋色の兆し / Veru
    切なくも芯の強さを感じる曲でした!
    分数コードを使ったベースラインの動かし方とか、コードの組み立て方がただ者じゃない!
    #07:CITYLIGHT DRIVING / Veru
    6もですが、コードとメロディだけでどういう曲になるのかイメージできてすごいと思いました!

    #08:星彩 / TAKA
    ゲームやアニメのオープニングとかにも使われてそうでわくわくしました!
    最初の風が吹く草原を思わせる疾走感も好きです。
    #09:笑顔でキミと / I can…with god
    最後まで笑顔で、、という思いが伝わりました!
    歌い出しの勢いに決意を感じます。
    #10:忘れかけた夏の恋 / I can…with god
    何を歌ってもI can…with godさんになりそうでずるい声
    #11:KIRI / nynn
    曲の一部がちょっとずつ変化していくのが心地よくて、ずっと聴いていられました。
    #12:ラテバラ / 自滅の刃
    ギターのポテンシャルの高さを思い知らされました!
    情熱的なアモーレ。
    #13:有彩色な1シーン / 49
    イントロのギターの入り、かっこいい!
    ハスキーな声も曲に合ってて素敵!
    #14:タコスパーティー / まか
    流れた瞬間に首が不二家の前にあるペコちゃんみたいに横に揺れました。
    タコスをテキーラで流し込みます。
    #15:紅葉 / たくや
    おかげでメキシコから日本に戻ってこれました。
    後半から挟まられるピアノの半音の動きがクセになります。
    #16:The beginning of new days / TetsuyaMURAKAMI
    曲名を見る前から、日の出の情景が頭に浮かびました!
    なんでもない日も希望に満ち溢れる新しい一日という思いになります。
    #17:M.C. OKINA / 大里弘樹
    ベースラインががブラックな感じででかっこいいです!
    #18:the vulgar and the holy Ⅲ / Masafumi Rio Oda
    これから死ぬのか、これから生まれるのか、それが続いてるのか、そんな気分になりました。
    #19:包まれる宇宙 feat. Yumi Oda / Masafumi Rio Oda
    抽象化された思考で宇宙に行ってきました。自分の生きてる世界の曖昧さを感じたりしました。
    #20:I can do it alone / 翔
    ゴリゴリのメタルかっこいいです!

    今日はここまで!

    返信先: 質問・相談 #10805

    お返事ありがとうございます!

    説明がわかりにくくすみません、、。
    赤枠1小節目の下段、2分音符のA3を延ばしている時に、
    1小節目上段の2個目の音符のA3(同じ音)をどのように弾けば良いのか、ということでした。。

    でも聴いた感じだと
    > ペダルを踏んで、音が重なるところは次の音が来る前に指を離して弾く
    で問題なさそうでした。

    お騒がせいたしました!

    返信先: 質問・相談 #10796

    画像添付します!

    Attachments:
    返信先: 質問・相談 #10795

    お世話になってます!
    現在とある楽譜を打ち込んでみているのですが、
    ピアノ譜で音が重なっているところがあり、どのように弾けばよいのかご教授いただけるでしょうか。

    ペダルを踏んで、音が重なるところは次の音が来る前に指を離して弾くといった感じですかね。。

    ちなみに、オーケストラの楽譜でリズムが跳ねてる曲です。
    よろしくお願いいたします。

    返信先: 新新・ナニカニ #9970

    おめでとうございます!ワシも精進します…!

    返信先: 質問・相談 #9720

    (おめでとうございます…!)

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)