質問・相談

• このトピックには984件の返信、34人の参加者があり、最後にのりよしのりよしにより2週、 3日前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 951 - 960件目 (全985件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

Bassトラックのミュートを解除したら多分鳴ると思います!(添付画像)
    きっと何かの拍子に押されちゃったんだと思う

Attachments:
    chabinmi69050219
    参加者

船橋先生、こんにちは。

ベースの耳コピーですが、最初のところで引っかかっています。
    そもそも、音符の入力域を広げるには、どうやりますか?
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

のりよしのりよし
    キーマスター

画像の黄色い矢印のところのどちらかを右へドラッグすると広がります!^^

参加者

船橋先生、こんにちは。

ベースの耳コピーですが、鍵盤で該当する音を探ると、近くの複数の音に聞こえて
    ハッキリとこの音だと判断が付かないのですが、
    どう判断したらいいでしょうか?
    初めて耳コピーの練習をするので、やり方がよく分からないので、ヒントなりと教えていただけませんでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

最初はよく聴こえないのは当然なので、この「音かなーどうかなー、うーんよくわからない・・・」
    という感じでやってきてもらえれば大丈夫です。
    「よく聴こえなかったので音を入れませんでした」はNGですので(レッスンができない)、
    自分が「この音カモ・・・」と思った音を入れてきてください。

初めてだと90%くらい間違う人は珍しくないです(10に1つしか当たらない)。
    聞き取れる人からしたら「デタラメやったってもう少し当たるのでは?」と思えるくらい間違います。

でも正解率は、何度もやっていくうちにどんどん上がっていきますよ!
    上達のスピードには個人差がありますが、本人が思った以上に早く上達する人が多いです。
    「最初あんなに聴こえなかったのに!」という感じにどんどん聴こえるようになって、
    最終的には誰でも90%くらいの正解率(簡単な曲なら正解率100%)になるので大丈夫です^^

コツみたいなものは特にないです(耳が育たないことには何をやってもハッキリとは聞こえないです)
    敢えて挙げるなら、スピーカーでダメならヘッドフォン、ヘッドフォンでダメならスピーカーと、
    再生装置を変えてみたり、EQの周波数を上げたり下げたりしたら、聴こえる瞬間がある”カモ”
    しれませんが、あまり期待しないでください(最大のコツは続けていくことです)。

あと、大きな音で長時間聴いたりしないでね。。耳はとてもデリケートな器官ですのでね。

参加者

船橋先生、おはようございます。

ベースの耳コピー、4小節をするのに、3時間もかかりましたが、音感はともかく、リズムはまともなのができた積もりですが、初めての耳コピーなんで、悪戦苦闘しました。

ところで編曲ですが、作曲と同じように、自分のメインの楽器で音を探りながらひとりでパソコン作業して構築するんでしょうか?
    それともバンドに演奏を頼んで探りながら構築するんでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

>ベースの耳コピー、4小節をするのに、3時間もかかりましたが、

すごいすごい!!!
    もし次のレッスンで答え合わせをしてあちこち間違っていたとしても、
    今の段階は正解率よりも ”3時間やった”ということの方がずっと大事なので
    めげずに続けていきましょうね^^

>自分のメインの楽器で音を探りながらひとりでパソコン作業して構築するんでしょうか?

そうです、そうなります^^

>バンドに演奏を頼んで探りながら構築

バンドに演奏を頼むとしたら、バンドのメンバー分の楽譜を制作しないといけないし、
    リハーサルのためにスタジオを借りて、バンドのメンバーにもギャラを払って、
    (誰もタダでやってくれませんので)、1曲アレンジするのに何十万円か
    かかると思います(大きな編成なら100万円くらいかかるかも)

そういう音楽の仕事も無いわけでは無いですが(もちろん自分が費用を負担する
    わけではなく、自分もギャラをもらって仕事をするわけですが)、今の時代は、
    パソコンで粗方作ってアタリをつけてからリハーサル、ということが多いです。
    ゼロからだと時間も費用も莫大になってしまいますのでね。

参加者

船橋先生、こんばんは。

ベースの耳コピーの続きを、リズム取りですが、何度も何度もループ再生させ、今日に1日かけて終わらせました。
    明日は、音程を出来うる限り合わせる作業をしていきます。

今回の工程分けとして、1:リズム取り、2:音程合わせ、と2段階で行いましたが、
    このような分け方は、妥当でしょうか?
    リズムも拾えないのに、音程を最初から合わせるなんて無理、だと思いこうしました。

ご意見をお伺いできないでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

やらなきゃいけないことを細分化して
    難易度の低いところからやっつけていったんですね^^
    全然構わないですよ!!!

参加者

船橋先生、こんにちは。

ベースの耳コピーの2曲目の「春咲小紅」ですが、この曲のプロジェクトが、
    AG06のドライバーの「Yamaha Sterinberg USB ASIO」が当たりません。
    どうすればいいですか?

それと「春咲小紅」の元のテンポはいくらでしょうか?

よろしくお願いいたします。

10件の投稿を表示中 - 951 - 960件目 (全985件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。