質問・相談

10件の投稿を表示中 - 911 - 920件目 (全959件中)
  • 投稿者
    投稿
    KyoliceKyolice
    参加者

船橋先生 こんにちは♪
    あはは( ´艸`)そうだったんですね。お忙しい時にすみません。

そうですね。チューニングの基準A3に528を入れて弾かれてました( ´艸`)

曲はなんとなく、でき上がりました。
    音色にもあまり拘れてないのですが、とりあえず耳に刺さらないようには気を付けてみました。
    曲より映像の方がインパクトあるかもです( ´艸`)

先生、Wordpressについて少しお尋ねしてもいいですか?
    Wordpressのバージョンをバージョン 5.6–ja に更新したら、
    入力画面のデザインが左寄りになり崩れちゃったんです。。。
    (テーマはcocoonを使ってます。公開画面は正常です。)

そういう場合、自分でできる対応はあるでしょうか?
    よく分かる方に依頼した方がいいでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

あははははははは、笑っちゃって全く癒されない笑

>Wordpressのバージョンをバージョン 5.6–ja に更新したら、

あらららバージョン更新は何が起きるかわからないから勇気いるよね。。。
    きっとStyleシートをいじることになると思うけど、
    僕もシロウトなので詳しくわかりません、ごめんね。。

僕自身、なるべく自分でやるようにはしてるんだけど、
    手に負えないようなことも多くて、そんな時はココナラとかで
    問題解決を依頼してます。

丸1日いじってもどうにもならないことが15分で解決してもらえたりするので、
    お金はかかってもやっぱり頼んじゃいますね。。

chabinmi69050219
    参加者

先生、こんばんは。
    ある程度の弾く練習が始まりましたが、ピアニストというのは、
    弾きながら高速で、心地よく聞こえる音程を判断しながら弾いているのでしょうか?

KyoliceKyolice
    参加者

船橋先生、ありがとうございます♪
    あはは( ´艸`)やっぱり・・・映像の方が・・ですねw

Wordpressの件もありがとうございます。
    やっぱり修正はココナラで相談しようかと思います。
    最新バージョンって通知がくるからつい押しちゃって。。。
    いつも触るのがひやひやです(><)

chabinmiさん、はじめまして^^
    ちょいちょいお邪魔してる者ですm(__)m

私は鍵盤がメインで制作してますが、
    仰るように【心地よく聞こえる音程を判断しながら弾いてる】と思います。
    感覚で弾いてるような気がします。

参加者

船橋先生、こんにちは。

作曲の小道具に、スマホをiPhoneにして「GarageBand」が使えると
    何かプラスなことが有るでしょうか?
    PCもWindows10を使っていてCubaseを使っていますので、
    別に関係無いでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

「外出することが多く、外出先で浮かんだメロディに即座にアレンジを付けたい」

なんていう時には重宝しそうですね!

逆にそういういうことでも無ければ必要ないように思います。

参加者

先生、こんばんは。

私の友達で、鬼滅の刃の曲を、アニメがヒットしたから売れただけと言う奴が
    いるのですが、先生のような音楽でメシを食っている方があの様な曲をどう思うか
    ご意見を伺えないでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

「鬼滅とのタイアップ曲」という前提で作曲や編曲が進められるので、
    「鬼滅とのタイアップがなかったら…」という仮定自体がナンセンスです。
    もし違うものとのタイアップなら違う曲になっていたわけですから。

「もし宇宙戦艦ヤマトとのタイアップが無かったら『宇宙戦艦ヤマト』は
    あれほど売れていなかったのでは?」と言っているのと同じです笑

そして僕は良く作られた曲だと思いますよ!!
    プロフェッショナルな仕事の結果としてのクオリティであることは
    間違いないです。よく出来た曲です。

ただすけただすけ
    参加者

こんにちは。
    制作や練習の時間配分についてお聞きしたいことがあります。

勉強・研究と制作、楽器練習、その他人生経験、と、音楽をアウトプットするには、様々な継続的な訓練が必要ですが、
    それを効率よく、且つ、三日坊主みたいにならないようにするには、効率的な時間の使い方とモチベーションの出し方、頭の切り替えは、どのようになされていたりするのでしょうか。

上記、最後の経験はまぁ、個人差も激しいので、難しい側面もありますが、勉強と楽器練習は毎日継続的に続けるものだとは考えています。
    ただ、一日の大半を仕事や日常生活の雑多な動きで時間はどんどん消費されてしまうので、その中でもどれだけ効率よく勉強と練習というセルフトレーニングの部分を捻出出来るか、を知りたいと思います。
    個人的には、仕事から帰ってからやるより、朝早く起きて、それで時間を捻出した方がいいとは考えてますが……。

自分は特に楽器練習が難しい、と考えているので、自宅にあるピアノ、ギター、ベースを練習したいと考えています。
    せめてこの中のどれか一つは出来てないと……と思っています。
    効率的な時間の使い方を捻出して、それをここに充てたいと考えていますが、先生は日ごろ、レッスン、制作のお仕事、教室の運営等々でお忙しい中、どのように時間を捻出、スケジュールを組み立て、練習したりしているでしょうか。

よろしくお願いします。

のりよしのりよし
    キーマスター

継続してやりたいことがあったら、ゼッタイ朝!!!!!

夜って、
    ・残業で帰宅が遅くなる
    ・家路の途中で買い物など寄り道
    ・食事やお酒に誘われる
    ・観たいスポーツ中継や生放送
    ・日中がハードでクタクタな日
    ・酒飲んじゃて「もう寝るか」「明日やるか」
    不確定要素が多すぎる

朝は、
    ・突発的な用事が入りにくい
    ・目も耳も感性も疲弊していない
    ・日によっての体調や疲労度の振れ幅が少ない
    ・起きてさえしまえば「明日でいいか」となりにくい
    という風に僕は思っているので断然、朝をおすすめします
    (イマジネーションが必要なものはまた違ってきますけど)

>三日坊主みたいにならないようにするには、

●まずとにかく目標を設定すること。
    目標を設定すると、”やれてる”のか”やれてないのか”が不明瞭になるから。

●目標は高くないものにすること。
    ”目標を達成できた”という達成感がモチベーションにつながるから、
    どんな些細な目標でも、達成出来たらそれをしっかりと実感すること。

●目標の達成や、習熟度の上昇を可視化すること
    達成の実感や、上達を確認・実感することがモチベーションの維持につながるから。

「続けていることが楽しいこと」にならないと続けられないので、
    どうやったらワクワクしながら楽しく続けられるか、に力を注ぐ。

僕の場合は”上達の実感”が最もワクワクするので「教本が何ページまで進んだ」とか、
    ヘタな頃のビデオを見て「随分上達したんだな」と確認したりします。

僕の場合、「ここまで進んだら〇〇を食べていい」とか、
    「〇〇をしていい」とか、ご褒美系は全然うまくいきません笑

あと負けん気も大事。
    「練習できた日は勝ち」「しなかった日は負け」と決めて、
    勝って勝って勝ち続けて、長い期間ひとつも負けなければ、
    「たった1日も休まずこれだけ勝ち続けられる奴世の中にそうそうおらんやろ!
    どんなもんだい!!!」と。
    「俺の勝ちじゃ!!!!!」と絶対言ってやろうという負けん気。

こんなところでしょうか。

10件の投稿を表示中 - 911 - 920件目 (全959件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。