質問・相談

• このトピックには865件の返信、33人の参加者があり、最後にkureにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 851 - 860件目 (全866件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

うーん、いくつかあるなぁ。。

①直感的にそう聴こえる
    たくさんレッスンしてきたので、そういったメロディに ”共通した聴こえ方” がするって言ったらいいかな。音のつながりに妙なところが感じられるって言ったらいいかな。

②歌いにくい
    生徒が作ってきたメロディを聴いて「どこかがおかしい」と感じたら、歌ってみるとおかしい箇所が瞬時にわかるんだけど、何だか音が取りにくくて、正確なピッチで歌おうとしてもハズれる箇所があったりする。”難しいメロディではないのになぜか歌いにくい” と感じる箇所がある

③コードとメロディの不整合
    自分の手でコードを弾いて、自分の喉で歌って作っていくと、かみ合わない箇所が出てきた時に何とかしようともがくので、結果、不整合がほぼなくなるんだけど、コードが仕上がっていて、その上にメロディの音の連なりを”かぶせるように置く”と、あちこちで不整合が同時多発的に起こって、それはもう修正不能・・・。例えば生徒がそうやってかぶせてあちこちマズいことになっているメロディを、「先生はプロですよね? じゃあコードはこのままでこのメロディを上手に修正できますよね?」って言われたら「運が良ければね!」って感じです。あちらを立てればこちらが立たず・・・でもって詰んでしまうので、かなり運が良くないと無理です。

④コードの仕上がりが良すぎる
    とても魅力的で「プロの仕事」が感じられるコード進行に、流れやハマりの良くないメロディが乗っていると、「メロディは本人のものだけど、コード進行は人様のものだな」とわかるから。(孫くんの名誉のために言っておくと、彼はどこかに公開するでもなく自分自身の楽しみとして既存曲をコピーして自分で歌ったり間奏にハーモニーを付けたりしていて、今回のこの部分はそんな楽曲のサビ後の間奏(サビと同じコード進行の)であって、そこにハーモニーをのせて楽しんでいたので、コード進行がプロのものなのは当然で、「コード進行を丸パクリして”オリジナル曲”を作っていた」わけではありません)=実は僕が勝手にそう勘違いして、「誰かが僕が最も嫌ってること(やらないように言ってること)をしてる!!!」って感じで、かなりキツい言い方になっちゃいました。。申し訳ない・・・

こんな感じです。

kirikiri
    参加者

丁寧な回答ありがとうございました。

teharu
    メンバー

お世話になってます^^
    お忙しいところすみません(>_<)
    質問失礼致しますm(__)m

キーFmの時にメロディにファが1度も出てこない事はあるのでしょうか?

浜崎あゆみさんのvoyageにコードを付ける練習(宿題)をしています。

最初にキーFのサビ→間奏後→
    Aメロ?があるのですがそのAメロのメロディが下記の通りです(聴いて音をとったので違ったらすみません)

ドドミ♭ミ♭レ♭ドシ♭ラ♭ミ♭ミ♭ドラ♭ミ♭ミ♭
    ドドミ♭ミ♭レ♭ドレ♭ドシ♭シ♭ラ♭ラ♭
    ラ♭ドドドドドミ♭ミ♭レ♭ドソミ♭ソラ♭ミ♭ミ♭

ドが多くキーCmのように感じるのですがレ♭が出てくるのでこれはFm?でもファ出てこないしなぁと止まってしまいました。

習った事をまだまだ瞬時に使いこなせないのでキーごとに習った事を表にしてから作ってるので教えていただけると助かります>_<

のりよしのりよし
    キーマスター

そうそう、そこはキーFmですね。
    厳密に言うとキーFmとその平行調であるキーAbの間でゆらゆらしています。
    (明るめに聴こえる部分はキーAbの定番進行)

90年代以降の日本の歌モノはメロディにやたら主音ばかり使う曲が非常に多いので、
    そういう曲に慣れていると、主音が出てこないと不安になったり、
    ドばかり出てくるからもしかしてキーCm? となる気持ち、わかります。

でも主音だからメロディに必ず使われる・・・ということは特にないので、
    出てこないことは気にしなくて大丈夫ですよ。

>キーごとに習った事を表にしてから作ってるので教えていただけると助かります

表を作りたくなる気持ちわかる! けど時間がたくさんかかっても、
    あっちこっち間違えたとしても、表に頼らない方が早く色々なキーに慣れるので、
    表は本当に困った時に確認するものとして、”できるだけ見ずに” やっていこう。

teharu
    メンバー

お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございます!

Fmと平行調のA♭でしたか。
    ドが多いのはキーCに限ったことでは無かったのですね。
    なるほどの連続でとても勉強になりました!

ありがとうございます^^

昔よく聴いていた曲にコードを付けるのは思っていたより楽しかったです♪
    表作らずにやってみます!
    今週のレッスンもよろしくお願いします^^

kirikiri
    参加者

質問です。
    今、ちょいちょいギターを練習してます。
    キーCをダイアトニックコードでの押さえ方を演奏しながら覚えたんですが、
    次はキーはなにをやればいいでしょうか?
    なるべくキーCの時の押さえ方が同じのが多いのを希望します。
    よろしくお願いしますm(__)m

のりよしのりよし
    キーマスター

まじか!!!

>なるべくキーCの時の押さえ方が同じのが多いのを希望します。

だったらキーGがいいですよ! 同じコードかなり多めです^^

あと、もしマイナーキーの曲が弾きたくなった時は、キーAmがいいですよ!
    キーCのダイアトニックコード+Eで弾けちゃいますのでね。

kirikiri
    参加者

アドバイスありがとうございます(^^;

またギターで新たに質問なんですが、
    1 ダイアトニックを弾いてコードを覚える(いままでのやり方)
    2 Ⅰ-Ⅳ-Ⅰ 完全4度あげてまた同じく とかのキーボードでやってきたやり方で覚える
    3 1.2どうでもいいからとにかくギターさわる

おいらの場合はどれが一番効果的でしょうか?
    なるべくなら3はパスです
    (演奏なれしようとか思ってない。あくまで作曲がためのギター弾きです)
    なので、1.2ならどっちがいいかなんですが・・・
    忙しいところ申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。
    (次の講義が結構先なので)

のりよしのりよし
    キーマスター

ズバリ、1、が良いでしょう!!

2、は、一見して理想的に思えるかも知れないけど、ギターでこれをやると肉体的な苦痛と精神的な負荷がキーボードの比じゃないので、脳筋ド根性野郎じゃないと貫けないです。

3、は、気分転換に良いと思う。ギターの伴奏は左手のコードチェンジと右手のリズムがキモなので(演奏の場合ね)、たった2つのコードを行ったり来たりする進行を、曲に合わせて気持ち良くなるまで弾きまくるのは、かなり効果的です。なので、作曲の為のギターということなら、あくまでも ”息抜き” として、こういうこともやったら、ギターっていう楽器と楽しくつきあえるかもね!って感じです。

ってことで1、決定。

・・・しかしながら、3を押し進めていくことで、”いかにもギター弾きが作りました” っていう独特の曲も作れるようになるんだけどね・・・

例えば下の曲の、サビより前の部分はかなり ”ロック的” なコード進行。ここは実際にギターを使って作・編曲しているか、ギターの演奏をイメージして(少々理論からアタマを遠ざけて)作られている。

だけどサビに入ってからのポップでカラフルなコード進行はギターから離れて、”音楽理論” に基づいて作ってる部分。元ピアニストや元キーボーディストなど、理論に強い人(ギタリストは”ジャズ屋”以外は理論に疎い人がほとんど)、ガッチリと理論的なアプローチで作っている部分。

だから3、みたいなのもちっとも悪くないよ! ギターに慣れることで少々理論から離れたギター的なアプローチで曲が作れるようになるんだ。僕もギターを抱えた時はあまり理論のことを考えすぎないようにしてます。

kirikiri
    参加者

回答ありがとうございました(^^;

10件の投稿を表示中 - 851 - 860件目 (全866件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。