質問・相談

• このトピックには1,320件の返信、47人の参加者があり、最後にkarukan.により1週、 4日前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 31 - 40件目 (全1,321件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

Q:pcをいじっていたら…chumsearchというウィルスにどうやら掛かってしまったみたいです…
    どこのサイトをみても怪しい日本語で解除の説明がなされているのです。

A:もしウィルス対策ソフトがウィルスとして検出しなかったのなら、それはウィルスではないと思いますよ! パソコンの設定を少々変更されただけだと思います。

>どこのサイトをみても怪しい日本語で解除の説明がなされているのです。

ウィルスに感染したと思いこませて、”解除”と称して、何かさせようとしているのかな。。そんな気がします。焦って、ひっかからないようにね!

とりあえずは、ウィルスソフトでパソコンの詳細検査をして、何もひっかからなければ、後日Macに詳しい人、もしくはアップルのサポートにみてもらったらいいと思います!!!

のりよしのりよし
    キーマスター

Q:この画面や、初めにパソコン立ち上げるときにパスワードいれる画面の音が全くしなくなってしまったんですが対処法ありますか?>< (iTunesも音がしませんが、なぜかCubaseの音は聴けるんです)

A:システムの音声出力の設定が、いつも使っている再生デバイスの出力先とは別の出力先に切り替わってしまっているのだと思います。

OSのサウンド設定の出力先を確認してみて下さい。もし”いつもの出力先”を覚えていなかったら、出力先を片っ端から切り替えて、YouTubeやiTunesの音が鳴るか確認してみてください。

(例えばWindowsだったら、サウンドから再生デバイスの一覧を表示して、上から順に、右クリックして”規定の再生デバイスに設定”にしては、iTunesを再生してみるなどしてみて下さい。)

やまぐちやまぐち
    参加者

こんばんは!機材に関する質問はこちらでよいですよね?!

ギターのエフェクターについて質問させて下さい!

リバーブがほしいんです。コンパクトエフェクターがいいんです。

あまり予算がないので・・・「コストパフォーマンスがよくておすすめのもの」を中心に教えて頂けたら助かります!あと値がはっててもおすすめのものがあれば参考までにぜひぜひ!

こちらの必要な情報があればまた書きます!よろしくおねがいします!

のりよしのりよし
    キーマスター

コンパクトエフェクターでリバーブといったら、定番中の定番のコイツ!
    コンパクトエフェクターでリバーブといったら、定番中の定番のコイツ!

コンパクトエフェクターであっても、デジタルリバーブの透明感が欲しければコイツ!
    コンパクトエフェクターであっても、デジタルリバーブの透明感が欲しければコイツ!

もし、レトロで味のあるスプリング・リバーブのサウンドが欲しければコイツ!
    もし、レトロで味のあるスプリング・リバーブのサウンドが欲しければコイツ!

どれを買っても間違いないよ! あとは好みだけ。レビュー見たり、YouTubeで検索すれば試奏動画も見つかるかも。エフェクター選び、楽しいよね~~~

I canI can
    参加者

80年代のLexiconのリバーブを求めるならDigiTechのPOLARAがオススメです。

もうデジタルのリバーブは大きかったハードがコンパクトなエフェクターにのる時代になって
    いるのですね。

あと、Strymonもリバーブは持っていませんが空間系を得意としています。

ボクが個人的に欲しいのはEventideのH9です。
    昔、EventideのH8000FWというマルチエフェクターを所有していましたが
    音が最高に良かったです。

後はYoutubeなどで調べてみてくださいね。

やまぐちやまぐち
    参加者

のりよし先生、I canさん

ご回答ありがとうございます!
    こちらを参考に色々しらべたり聴いたりしましたが、なんとなく自分の好みがわかってきました。比較動画とかもあって楽しいですね。見てると2~3個欲しくなったんですが、とりあえず最初はデジタルリバーブをほしいなって思いました。

あと、I canさんのようなコメントもありがたいです!
    実際使ってる方の生の声とかすごく参考になります。ご自身が最高と感じているものを紹介いただくとかなんか嬉しいですし。

今時はPCとかBluetoothなんかでエディットできるのもあるんですねー。

のりよしのりよし
    キーマスター

>80年代のLexiconのリバーブを求めるならDigiTechのPOLARAがオススメです。

コレですねー

>あと、Strymonもリバーブは持っていませんが空間系を得意としています。

コレですかね。

>ボクが個人的に欲しいのはEventideのH9です。

コレはもうラック・クオリティーに近い感じでしょう

(気にしないでください。サウンドハウスの商品リンクの貼り方を覚えたばかりなので、繰り返し使って忘れないようにしているだけです。)

>昔、EventideのH8000FWというマルチエフェクターを所有していましたが

コレは恐らく僕もどの生徒も買わないので笑、輸入代理店の商品ページを貼っておきますw
    Eventide H8000FW

やまぐちやまぐち
    参加者

こんにちは!

勉強そっちのけで動画サイトを周り、ネットショップを徘徊し、近所の楽器屋にも実際に行って「試奏しますか?」という店員さんの声掛けにあたふたしつつ、店をはしごしつつ・・・最終的にBOSS RV-6を購入しました!(・∀・)

音の好みもあるんですが、決め手はやはり見た目です!(´∀`)カッコイイシ!

音めっちゃええです。深めにかけてポロポロ弾いてるだけで僕うまくなったのかって錯覚します。とりあえず暇さえあれば弾いてます。色々遊べてたのしいですううう!!(‘、з)っ⌒っ

Eventide H9もかなり気になったんですよね・・(笑 でも今回、初めての空間系エフェクターということで、こちらにしました!が、それでも今の僕には十二分過ぎる性能です。びっくりです。

次に別件のご報告です。レッスンでお話していたドラムスティックも同時に購入しました!実は楽器屋に行った最初の目的はスティックだったんですけどね・・・(笑

ちょっと軽すぎるかなって思ったんですが、振った感じがしっくりきたのでヒッコリーにしました。あと、楽器屋でコロコロと頭コンコンもしてみました。頭コンコンについては店頭じゃなんだかわからなくって、購入後、静かな車内で試したら音が違いました・・・(笑
    店内の雑音のせいで聞こえづらかったみたいですね。この経験を次回に活かしたいです。あと、頭コンコンはやりすぎると結構痛いですね。オークだともっといたいんですかね。

試しに2万円のリクライニングチェアを叩いてみたんですが、家族にうるさいって怒られましたので、太もも叩いてたら足が痛くなりました。今はひとまず素振りしたりしています。

予算の都合上、まだ買えませんがスネアにメッシュヘッドはったやつ?ほしくなりました。スネアもそう安いものでもないので、予算の様子を見て今後買えたらなとは思っています。(それよりマイクプリとかマイクを先にほしいので・・・(笑

以上、ながながと失礼しました。報告でした!

Attachments:
    やまぐちやまぐち
    参加者

連投すみませんm(_ _)m 2件お願いします。

①聴き取り結果の添削
    セブンスとテンションを中心に聴き取ろうと今回この曲をしました。

本編は0:15から始まります。それまでは宣伝のようですね・・。

ディグリーを書き出したので、画像を添付します。添削をお願いしたいです。

特に知りたいところとしては

・書き方(表記の仕方)・・・例えば4小節を1列に書く書き方が今のところ見やすいのでそうしているのですが、例えばCodaの書き方が間違っていないか。など。

・聴き取り間違い・・・特にBメロ8小節目、サビ4小節目があやしいです(汗 ここだけで30分位頑張ってはみたのですが、今回はひとまずギブさせてください・・(笑

・簡単なコード進行の役割・・・例えばBメロ6小節中盤からは、キーCbにおけるR.mをつかったツーファイブ・・・などなど。

・他、間違いや、気づいた点があれば・・・キーちゃうよ?とか

②R.mについて(↑を書いてて疑問に気づいたのでさっそく)
    今更ですが、まず「R.m」の読みは「レラティブ・マイナー」ですよね。僕の知る範囲では「セカンダリドミナントの完全4度下のマイナーコードを指す」、と理解しているのですが、「レラティブ・マイナーキー」は平行短調という意味ですよね。違いはなんとなくわかる気もするのですが、ちょっとごっちゃになってきたので、違いや考え方意味をわかりやすくあらためて解説いただきたいのです。

以上、ここで質問してもいいのかわからなかったのですが、してみます。

分かる部分や、気づいた部分だけでもとても助かりますので、気軽にコメントいただけたら喜びます。

よろしくお願いします!

Attachments:
    KyoliceKyolice
    参加者

船橋先生

こんばんは!
    先日質問させていただいたアディクティブドラムスの件ですが、
    登録アカウント2つの統合が完了し、さっき無事に全てのキットが使えるようになりました♪

ありがとうございました!!

10件の投稿を表示中 - 31 - 40件目 (全1,321件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。