質問・相談

10件の投稿を表示中 - 151 - 160件目 (全1,337件中)
  • 投稿者
    投稿
    mikagemikage
    参加者

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
    CUBASE9入れたバージョンが9.0.1でした。
    エディターが「別のウィンドウで開く」はとっても便利で
    今まで複数は開かなかったオーディオエディターが複数開くのは
    とっても嬉しいです。
    プロジェクト画面の下にもぐったように複数開いているので、
    プロジェクト画面を横にずらしてみているうちは良かったのですが
    画面を縮小した場合、以前はAlt+2で戻っていたショートカット 
    これが使えないでいます。
    わたしだけのショートカットの設定だったのかも知れません。
    「ウィンドウ」→「すべて元に戻す」で 元に戻りましたが・・・・・
    なんとか前と同じショートカット作成を設定したいものです。

のりよしのりよし
    キーマスター

ウィンドウのレイアウトを記憶させたり、それをショートカットで瞬時に呼び出せるように構成するには、メニューの”ワークスペース”の”構成”に入って設定します。

見たところ、デフォルトでAlt+1~5が既に使われているので、今後はオリジナルなレイアウトを記憶させるなら、Alt+6以降を使うといいカモですね。

まず自分の登録したいウィンドウのレイアウトを作っておいてから、”ワークスペース”の”構成”に入り、”追加”をクリックして、ネーミングしてショートカットを決める感じですかね。

恐らく”グローバルワークスペース”は、今後のどのプロジェクトにも適用できるような普遍的なレイアウトとして、”プロジェクトワークスペース”は、現在開いているプロジェクト限定のレイアウト、きっとこんな感じだと思います。

C9になってウィンドウ関係がが刷新されたので、それで今までのが消えちゃったのかもね。。もしいじってみてもしうまくいかなかったらまた質問して下さいな^^

mikagemikage
    参加者

のりよし先生
    (#^.^#)有難うございました
    なぜかALt+1に自動的に指定されちゃぃましたけど、
    それでプロジェクト画面がすぐに表示されるようになりました。
    試しにAlt+2~5では 特に反応はなくて、どこに使われているのか
    わかりませんでした。
    次のレッスンまで間があるし、早く9に慣れたいと、質問攻めですが
    もうレッスン一回分くらい教えていただき(笑) とっても嬉しいです。
    そもそもディフォルトからアクティブにするときには
    教えていただいたことは 必ず復習して記録しておいて
    次の設定まで わかるようにしておくことが大切ですね。
    今回、反省してしっかり記録することにしました。

やまぐちやまぐち
    参加者

どうも!メリークリスマスです!

のりよし先生
    >#9thはFx・・・
    ちょっと勘違いしてまして、あとでゆっくり確認したら納得しましたm(_ _)m

では引き続きよろしくお願いします!!

やまぐちやまぐち
    参加者

こんばんは!
    忘れないようにここの辺からということでお知らせです!!

年末年始でお忙しいですよね!遅くなってでも引き続きお願いします!

書き込んだやつ(きたないやつ)も添付しときます!Bメロ3段目(青で書いてるとこ)からです!よろしくおねがいします!

Attachments:
    inoino
    参加者

船橋先生が忙しいようなのでここは私が…。

最後の小節のⅣmに関しては、基本となるコードはⅣm、ピアノの旋律もコードに含めるとしたらⅣmM7って感じです。

王道Jpopバラードのコード進行ネタ盛り盛りって感じのコード進行ですね!
    エメさんの声凄く良いよね~

やまぐちやまぐち
    参加者

ino先生
    お忙しいところありがとうございます!
    王道好きです!!

追加質問がちょこっとだけ!!

サビ4小節目4拍目の#Ⅳ9がどうしても聴き取れないので、ボイシングがわかればお願いしますm(_ _)m 9はめっちゃ聴こえるのですが、メジャーな明るい感じに聴こえなくて汗。前後関係のせいですかね。あとミbがストリングスでなっていますが、構成音ではないということでしょうか。

ちなみに#Ⅳは流れ的にⅠ7の代理コードなのではと思うのですが、その考えはあってますか?

最後の#ⅣΦ-Ⅳmは弾いてみたら納得なのですが、この部分は先生はルートの音がどうのというよりサウンド的にこのパターンだなって感じて判断されたんでしょうか。僕自身、そういう意識も持ってはいるのですが出来るときと出来ない時があり悪戦苦闘しています汗

一人で聴き取りしても自分の知ってる範囲でやってしまうのか、まだまだだなーってなりますね。こうやって確認してもらうと色々パターンがわかるので助かります!!

エメさんの声は心震えますね!

inoino
    参加者

やまぐちくん

あけおめ!

●サビ4小節目4拍目の#IV9~
    ごめんねここは#Ⅳ7(9,#11,13)です。
    なのでミbは13thに当たります。

#V/#IV(ルートとアッパーストラクチャートライアド)という表記も出来そうに見えますが、
    そう書かないのは13thの半音上の7thが省略されていないからです。
    聴きとりにくいかもしれませんが、ピアノが13thと7thを短二度でぶつけて鳴らしています。
    I7の裏コードという認識でOKですよ!

●最後の#ⅣΦ-Ⅳmは~
    聞いた感じですね。。

inoino
    参加者

一応コード表を直しました。

Attachments:
    やまぐちやまぐち
    参加者

あけましておめでとうございます!!

>ino先生

内容把握しました!ありがとうございます!

>のりよし先生、ino先生
    お忙しい中ありがとございましたー!(‘∀`)

10件の投稿を表示中 - 151 - 160件目 (全1,337件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。