質問・相談

• このトピックには1,320件の返信、47人の参加者があり、最後にkarukan.により1週、 4日前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,301 - 1,310件目 (全1,321件中)
  • 投稿者
    投稿
    hapon
    参加者

Rampa & WhoMadeWho – Tell Me Are We

先生、この曲のベースがよくわからないのですが、
    どうなっていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

のりよしのりよし
    キーマスター

ん? この前の”Who We Are.mp3″ のコード進行は、Fm と Cm の往復になっているので、キーはCmに聞こえます。

今回添付してくれた画像は、Dm7(b5) と A の往復という奇妙な進行なのでキーは不明です。(その2つのコードを同時に持っているキーはメジャーキーにもマイナーキーにもありませんし借用の可能性もゼロなので、キーが何なのか全くわかりません。弾いてもおかしく聴こえます・・・)

のりよしのりよし
    キーマスター

>先生、この曲のベースがよくわからないのですが、
    >どうなっていますでしょうか。

聴こえないね!
    入ってないみたいです。
    キックがベースの代わりをしているわけでもないから、
    ベースを入れないことで和音の機能をつかみにくくしているのかな。
    アーティスティックなアプローチですね。

hapon
    参加者

ご回答ありがとうございます!

>今回添付してくれた画像は、Dm7(b5) と A の往復という奇妙な進行なのでキーは不明です。(その2つのコードを同時に持って>いるキーはメジャーキーにもマイナーキーにもありませんし借用の可能性もゼロなので、キーが何なのか全くわかりません。弾いて>もおかしく聴こえます・・・)
    こちら前回お送りしたmp3のアイディアと同じものなのですが、
    (2022-09-13 16:32に投稿したもの)
    キーCマイナーだねとおっしゃっていましたが、その時変に聞こえていたでしょうか。

hapon
    参加者

>聴こえないね!
    入ってないみたいです。
    キックがベースの代わりをしているわけでもないから、
    ベースを入れないことで和音の機能をつかみにくくしているのかな。
    アーティスティックなアプローチですね。

ありがとうございます。
    私の好きな曲はそういう曲が多いようです。
    このような曲をリファレンスにして曲を作ってもベースはどうしましたか
    となるのですがどうしたら良いでしょうか。

のりよしのりよし
    キーマスター

>こちら前回お送りしたmp3のアイディアと同じものなのですが、
    >(2022-09-13 16:32に投稿したもの)

今でもmp3は手元にありますよ^^
    Who We Are.mp3

どう聞いてもコードはFmとCmの往復で、それ以外の音は鳴っていませんので、今回添付してくれた画像で見える Dm7(b5) と A というコードとは異なります。Dm7(b5)はルートを省略するとFmなので、音源の不具合とかでDが鳴っていないということも考えられなくもないですが、Cm と A ではね。。。Aのノートを置いているのにCmのサウンドが鳴ってるとしたら、音源が壊れてるかDAWソフトが持ってる「スケールアシスタント」的な機能(名前は適当です)がオンになっていて、実際に置いてあるノートとは違った音が鳴ったりしているんじゃないでしょうか。それかDAWの不具合とかバグとか・・・

のりよしのりよし
    キーマスター

>このような曲をリファレンスにして曲を作ってもベースはどうしましたか
    >となるのですがどうしたら良いでしょうか。

「入れたくないので入れていません。そういう曲が好きだし作りたいのです。」で良いのでは。。

但し上声部をドミソ、とした場合、

ベースがCならCのサウンド
    ベースがAならAm7のサウンド
    ベースがAbならAbaugM7のサウンド
    ベースがDならD7(9, 11)のサウンド
    ベースがFならFmaj7sus2のサウンド
    ベースがBbなら9, #11, 13のUSTのサウンド
    ベースがBならCmaj7onBのサウンド

でもベースが無いと上声部をどう配置してもあっけらかんとしたCにしか聞こえず、和音によるサウンドの表現の幅が極端に狭くなります。そのため多くの音楽ジャンルでは何等かのベース音を用いて曲を作ります。しかしこういった”雰囲気一発”のジャンルならベースが無いのもアリかと思います。

ただ世間にはベースが無いアレンジを好む人の方が圧倒的に少なそうなので、多くの人に気に入ってもらおうと思った場合、ベースが無いのはリスキーかと思います。でも「自分にとって曲は自己表現であって人に気に入られるかどうかは二の次」ということなら、ベースを入れないどころか何から何まで自由なので、他人の指摘など気にせずのびのびとやったらいいと思います^^

hapon
    参加者

先生詳しくありがとうございます!

ベースの件、承知しました!

こちら、MIDIノートのパートのパッドになります。

hapon
    参加者

先ほどのリンクだめだったようなので
    こちらにアップロードしました。

のりよしのりよし
    キーマスター

今日もレッスンお疲れさまでした!
    引き続き制作と勉強、頑張ってくださいね^^

10件の投稿を表示中 - 1,301 - 1,310件目 (全1,321件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。