質問・相談

• このトピックには1,320件の返信、47人の参加者があり、最後にkarukan.により1週、 4日前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,291 - 1,300件目 (全1,321件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

これはコンサートタムだね!グランかっさも混ぜてあるかも。シネマティックなタム音源や総合パーカッション音源によく入ってる。

僕はCineTomsっていうのを昔買ってそれをずっと使ってるけど、今もう売って無いみたい。

ちなみに和太鼓の曲にもこっそりシネマ系のタムを混ぜるとエッジが利いてイイ感じになったりするよ>参考音源の真ん中ぐらいからCineTomsを混ぜてます

Attachments:
    ただすけただすけ
    参加者

船橋先生

参考音源共々、ありがとうございます!
    コンサートタムというのは初めて知りました。
    シネマティック音源でコンサートタムの入ってそうなものを探してみると、
    KONTAKT音源が多いんですね。

もういい加減、KONTAKTを導入した方がいいか……。

hapon
    参加者

先生先ほどはありがとうございました!

こちら曲アイディアになります。

よろしくお願いいたします。

https://1.gigafile.nu/0920-bbbc0e9e9985015d3193048e949016c6f

のりよしのりよし
    キーマスター

おー、これはキーCマイナーだね
    ナチュラルマイナーで考えたら良いよ

Cm Ddim(or Dm) Eb Fm(or F) Gm Ab Bb

用いるコードはこんなところになりますかね

hapon
    参加者

すみません、ご回答今気づきました!ありがとうございます!

それでやってみます!

fuka
    参加者

先日の授業で、既存曲をディグリーに直してどのキーでも弾けるように教えていただき、課題曲は別でもらいましたが、
    別で好きな曲のコードをディグリーにしてみました。
    この曲のサビ(1:30 ~)でいうと、下記のように判断すればいい、ということであってますか?
    (原曲キーB♭メジャー)
    I V VIm IIIm
    IV V VIm I
    IV V VIm VII♭(スケール外?)
    IV V I

のりよしのりよし
    キーマスター

ごめんね午後ずっとレッスンだったので!!
    内容は今日のレッスンの中で説明した通りです。よく聞き取れてますね!^^

西川と申します!ちょっとささいな事なんですが、2つ質問させてください。

・シンセサイザーのようなラインの音というのは空間に存在しない音ですよね?そのようなラインの音にリバーブをかける事は不自然な事をやっているのでしょうか?あるいは良くやる事なのでしょうか?

・リバーブの種類にルームやスタジオ等があると思います。ですがルームとスタジオの区別があまり分かりません。通常のロック・ポップスではどちらを使うのでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

ういっす!昨日もレッスンお疲れさまでした!

◆ひとつ目

今の時代は「目をつぶるとまるで自然な空間で演奏しているかのようです」を追求すること自体ほとんどないので(少人数編成のジャズか、どクラシックくらい)、シンセにもいくらでもリバーブをかけます。というより、むしろシンセはリバーブやディレイとの相性が抜群に良い楽器です。あらゆる楽器の中でシンセが一番空間系のエフェクトと相性が良いように思います。

◆ふたつ目

リバーブのプリセットについている名前とか、ほとんど意味が無いので自分の耳で聴いて(ウェットのみを)、自分の楽曲の世界観に合わせて選ぶと良いです。スネア○○とか、ギター○○とか書いてあるものをボーカルに使ったって良い結果が得られる時は得られるし、名前通りの楽器に使ったって良い結果が約束されているわけではないので合わない時は合わないです。ルームでもスタジオでも何でもいいんです。自分の曲が”良く”なるのなら。だからプリセットを全部試しましょう。

hapon
    参加者

先生、この間のアイディアのMIDIノートなのですが、添付したものだと
    Fm、Cかと思うのですが、これはこの響きが気に入っていてもCはCmのコードにした方が良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Attachments:
10件の投稿を表示中 - 1,291 - 1,300件目 (全1,321件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。