質問・相談

10件の投稿を表示中 - 1,281 - 1,290件目 (全1,310件中)
  • 投稿者
    投稿
    karukan.
    参加者

お疲れ様です。
    お忙しい中恐縮ですが一点質問があります。
    セミアコを所有しているので、いつかフィードバックサウンドを作ってみたいと思っているのですが、歪みペダルをオンにした状態でワウペダルを全開で踏めばフィードバックサウンドを作れるのでしょうか?(ワウペダルは未所持なので検証できていません。)
    本当はギターを実アンプに近づけた方がいいのでしょうが、そもそも所有していないのと、騒音問題になるので難しいです。
    フィードバックを擬似的に起こすエフェクターもありますが、価格が高いですしせっかくフィードバックを起こしやすいセミアコなのでその特性を活かしたいです。

のりよしのりよし
    キーマスター

すみません、疑似的にフィードバックサウンドを生成するプラグイン以外でフィードバックサウンドを作る方法を僕も知らないです。ワウペダルをどう使ってもフィードバックには辿り着けないように思います(実際にフィードバックをさせずに実音をフィードバックサウンドにできるのなら、高価なフィードバック・プラグインを打っているはずがないような気もします。

爆音を出さなくても、ギターを思いっきりアンプに近づければ、セミアコなので簡単にフィードバックしますから、安い4000円くらいのアンプを買ってド日中に5分くらいでやっつければ、プラグインを買うより安上がりですし、それくらいで近所から苦情が来るとは思えないので(僕の笑い声の2分の1くらいの音量でフィードバックすると思います。それに毎日フィードバックさせるわけでもないでしょうし・・・)

それか、練習スタジオへ行って実際に爆音でアンプを鳴らしてフィードバックさせて録音してくる、もしくはSpliceやAudioStockのようなところでギターのフィードバックのWAVサンプルを探して買って貼る・・・あ、これでは持ってるギターの特性は生かせないか。

僕が知っている限りではこんなところです!

karukan.
    参加者

回答ありがとうございます!

大人しくフィードバック用のプラグイン用意しようと思います。

小さいアンプを買うにしてもそのフィードバックを録音するためのマイクも必要になるので…。

のりよしのりよし
    キーマスター

あそっか。マイクか、、なるほど。

フジキフジキ
    参加者

お世話になっております!
    (落ち着いたらで構いませんので…)質問です。

イイ感じのリバーブプラグインあれば教えてください!
    Valharaシリーズがよいかなー?と思っています。それとも、Cubase付属リバーブ使いこなした方がいいでしょうか?今はRoomWorksのプリセットで、Send量だけで調整。PlateとRoomを主に使ってます。
    ギター用にあわよくばShimmerもほしいなあ…という感じです。

よろしくお願いします。

I canI can
    参加者

フジキさん

おはようございます。I Canです。

>イイ感じのリバーブ

コンボリューションリバーブではAudioeaseのAltiverbが最高です!(CPU負荷が少し重めです)ボクがほぼ毎回必ず使うリバーブです。デヴィッドボウイが使用したHansa Studio
    を再現したリバーブとかお気に入りです。

以前、のりよし先生とミックスのレッスンで使おうってことになっていた
    izotopeから出ているExponential AudioのNimbusとR4もオススメです。

こちらはプリセットの数が半端ないのとCPU負荷がとても軽いです。
    自由度もとても高いプラグインです。
    以前はほとんどただ同然で売られているのをみかけました。

Valharaシリーズは試したことがありません、、、申し訳ありません。

フジキフジキ
    参加者

I Canさん

ありがとうございます!
    Altiverb…よさそうだったのですがなかなかプロ仕様のお値段でした…!w
    iZotopeのリバーブは定番の感じでよさそうですね!確かにセールしてるのを見たことがあるので、セール情報チェックしてみたいと思います!

のりよしのりよし
    キーマスター

ジャンルやどんな使い方をするかにもよりますけど、Vallhara VintageVerbはなかなかいいですよ!
    海外でも人気でコスパもダントツです^^

フジキフジキ
    参加者

先生 ありがとうございます!

R4(セールみつけました)、Nimbus、Vallharaとレビュー動画を見て聞き比べてみたのですが
    耳が育ってないのもあって全然違いが判りませんでした(笑)

とりあえず、UIが一番わかりやすそうなVallharaにしてみようかと思います!

使うジャンル、用途は
    ・メタルコア、Djentなどヘビー系の楽器ボーカル全般
    ・歌ってみた系、ボカロ系の主にVo
    が中心です。そのうちEDMっぽいのもやりたい…

それにしてもAltverbはたしかにめちゃくちゃ音良い感じですね、これだけはレビューみて違いが判りました!

ただすけただすけ
    参加者

こんばんは。

前から質問してみたいことがありましたが、
    いつもここへ来ると質問する内容を度忘れしてしまいましたが、
    今日、ようやく聞くことが出来ます。

下記の曲で、0:12からかかるドカンドカン(ドンドンドン?)という
    太鼓のようなリズム、またはパーカッションは、一体何の音なんでしょうか?
    ティンパニでもないし、グランカッサでもなさそうなので、
    何か色々な音色をブレンドして出来たリズムなのでしょうか。
    ご教授頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

10件の投稿を表示中 - 1,281 - 1,290件目 (全1,310件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。