質問・相談

• このトピックには1,284件の返信、45人の参加者があり、最後にフジキフジキにより3時間、 45分前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,261 - 1,270件目 (全1,285件中)
  • 投稿者
    投稿
    ただすけただすけ
    参加者

こんにちは。
    暑くなりましたね。
    熱中症には気を付けていきたいものです。

さて、最近、基礎の復習やっています。
    基本スケールである、メジャー、マイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナー、のスケールを、
    全て書いて、口に出して読んだり、あるいは鍵盤で弾いて確認したりということを繰り返してます。
    譜面に何度も書いてはをやってますが、マイナースケールで、異名同調?のスケールはどこからなのかを、
    失念していたりします(例:D♭mかC#mなのか)。
    とりあえずハーモニックマイナーとメロディックマイナーのスケールを全て書いたのを、下記画像で撮ってみましたが、
    違っていたりする点や、ここはこうだよ、という部分があったら、私の失念点だと思うので、補強したいと考えてます。

レッスン外での質問なので、簡単で構わないので、質問へのご教示の方、よろしくお願いいたします。

Attachments:
    ただすけただすけ
    参加者

五月雨式ですみません。
    ついでと言っては何なのですが、現在、復習としてやっている基礎理論はこちらの書籍『音楽理論ワークブック』を参考にしています。

現在、三分の二近くまで課題をこなしていますが、こちらが終わったら、次への書籍で何か良い書籍はありますでしょうか。
    理論的なものでもいいですし、編曲的なものでもいいのですが……。

特になければ、上記の書籍で学んだ知識を元に、
    コードとメロディーが書かれた楽譜(バイエル併用など)をディグリーに置き換えて、鍵盤でコードをアナライズしてみようか、と考えてます。

よろしくお願いします。

のりよしのりよし
    キーマスター

北川先生の本か! 懐かしいな~~
    北川先生、お亡くなりになってしまったけど、本はご健在ですね。
    ビックバンドジャズのレッスンの教本も北川先生のを使ってますよ。

異名同調は5度圏でチェック!貼っておくよ。

そして、楽譜での勉強も悪くないけど、鍵盤上で直接勉強すると、楽譜と鍵盤を結びつける工程が省けて最も合理的に学べます。3つのマイナースケール上の音を把握するための表(レッスンで用いている)も貼っておくよ。ここに音名を書き込んでゆくのだ!

hapon
    参加者

先生、お世話になります。

マニュアルを読んで、チュートリアルも視聴してチュートリアルの通りにやってみたのですが、
    信号はマッキーで確認でき、Babyface Pro FS, TotalMixでも確認できます。

今はTSケーブルでメインアウトがBabyfaceにXLRの形でつながっています。
    Babyfaceのヘッドホンアウトからも音が聞こえます。
    スピーカーからは音が聞こえません。
    コンピューター側での設定でしょうか。

よろしくお願いいたします。

hapon
    参加者

先生、「絶対わかる RME Babyface Pro 完全入門」という
    動画を見つけてケーブルの入れ替え、Totalmixでの操作などをしていたら
    スピーカーから音が聞こえてくるようになりました!

ありがとうございます!

のりよしのりよし
    キーマスター

マジか!よかったねー!!!!!
    babyfaceの問題だったのかな…

なるほどこれですね!
    https://www.youtube.com/watch?v=LtbU9ya3yKs

hapon
    参加者

はい〜:)!

わからないのが、なぜマッキーのメインアウトがジャックからでないと
    Babyfaceから音が出ないのかです。
    XLRでBabyfaceのインプット1、2につなげても音が出ません。。

ただすけただすけ
    参加者

船橋先生

遅くなりました💧
    メール通知を設定していたはずが、迷惑メールに振り分けられていたようで、確認が遅くなりました。

ご教示の方、ありがとうございました!
    やはり、基礎はとても大事だな、と痛感しています。
    五度圏とスケールの書き込み、丹念に復習していこうと思います!

フジキフジキ
    参加者

お世話になっております!

以前レッスンで教えて頂いた
    Float形式で録音すると、クリップしてもGain落とすと出てくるよという件について
    やってみたのですがうまくいきません;;
    何か操作をしないと、クリップ部分復元できませんか?

プロジェクトは48kHz、32BitFloatで立ち上げて
    SM7B→Babyface pro fsのInput1から録音しています

スクリームとクリーンでGain調整するの面倒だな…
    全部Gainマックスでとっておけばいいんじゃない?
    というずぼらなやり方でやろうとしています。

よろしくお願いいたします。

のりよしのりよし
    キーマスター

あ! Babyface pro fs自体が24bitだから、インターフェイス内でレベルオーバーしちゃうとアタマが切れちゃうんだ!
    ではね、

1.スクリームでもレベルオーバーしないゲイン値を見つけて、TotalMixでスナップショットに記録
    →いつでも同じゲインで録音できる

2.CubaseのミックスコンソールのインプットチャンネルにEQか何か適当なエフェクトを挿しておく
    (音が加工されないエフェクトが良いと思う)

3.2.のエフェクトのアウトプットを+12dBなどに上げておく(クリーン録音時に0dB超えないくらい)

4.スクリーム時もそのまま録音→レベルがデカすぎるクリップはつまんで下げる
    (どれだけレベルオーバーしていても記録されている)

インプットにゲインを稼ぐためのエフェクトを挿したプロジェクトをテンプレにしておくと面倒が無いと思う!
    もしくはインプットチャンネルのフェーダーで6dB上げておくだけでも物理音量2倍だからかなり稼げると思います。

10件の投稿を表示中 - 1,261 - 1,270件目 (全1,285件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。