質問・相談

• このトピックには1,284件の返信、45人の参加者があり、最後にフジキフジキにより4時間、 23分前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,251 - 1,260件目 (全1,285件中)
  • 投稿者
    投稿
    hapon
    参加者

了解です、ありがとうございます!

hapon
    参加者

先生、いつもお世話になっております。

DJ機器をマッキーのミキサーに繋げたいのですが、
    「アナログのマスター出力(音声出力)が2系統、ブースモニター用出力が1系統あります。
これらの音声出力を一般的なアンプやミニコンポ、パワードスピーカーの外部入力に接続することで、外部アンプを通した音声をスピーカーに出力できます。DDJ-SX2の[MASTER OUT 1] 端子はXLR入力のある機器と、[MASTER OUT 2] 端子はRCA入力のある機器と接続してください。[BOOTH OUT] 端子はフォーン入力のある機器と接続してください。」

と書いてあるのですが、マッキーのミキサーのマイク入力のところにXLRで繋げるかそれともLine入力のところにフォーンケーブルで繋ぐのが良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

のりよしのりよし
    キーマスター

①MASTER OUT 1端子からXLRケーブルでつなぐ
    ②BOOTH OUT端子からTRSフォーン・ケーブルでつなぐ

結論から言うと、①②どちらも3芯ですので共にノイズに強く、どちらでつないでも問題ありません。

XLRは留め具が付いていて一旦カチッとハマれば、引っ張っても抜けないので業務用として使われます。一方フォーンはオスメスや上下などを気にせずに挿せるのでお手軽ですが、引っ張るだけで抜けてしまうので業務用には向いていないものです。例えば、高い位置に上向きに挿したりするケースだとケーブルの自重で抜けてしまいます。なので僕自身はどちらでもイケるケースなら、XLRケーブルで接続するようにしています。

あともしフォーンケーブルを使う場合は”TRS”という3芯の規格のものである必要があります。ギターとアンプをつなぐような、何でもない2芯のフォーンケーブルを用いるとノイズが乗ってしまうので注意が必要です。

ということで僕はXLRをオススメしますが、プラグ部分の差によって価格が少しだけ高いカモです。

hapon
    参加者

先生、詳しくありがとうございます!

XLRを使おうと思います!

マニュアルのフォーン用のBoothの説明には
    「出力端子は必ずバランス出力としてお使いください。TRS-RCA変換ケーブル(変換アダプター)、TSケーブルなどを使ってアンバランス入力(RCA,TS端子等)へ接続すると、音質が悪くなったり、ノイズが発生する場合があります。」とありました!

ということは、このXDJとは違う今まで使っていた安いDJ機器は時々ノイズが入るのですが、RCAからフォーンに変換アダプターを使っていたのでそれでノイズが入っていたということでしょうか。

hapon
    参加者

ちなみにPioneer DDJ-RBになります。

hapon
    参加者

先生、もう一つ質問なのですが、
    XDJ-XZからマッキーのチャンネル1にXLRで繋ぐと、LineではなくMic Inputになるのですが大丈夫でしょうか。
    なぜか音が出ません。。

のりよしのりよし
    キーマスター

>RCAからフォーンに変換アダプターを使っていたのでそれでノイズが入っていたということでしょうか。
    十分あり得ますよ、同じケースでノイズで困っていた生徒がいましたが、バランス接続で解決しました。

>LineではなくMic Inputになるのですが
    うーん、、この「Mic Inputになる」の「なる」が、何がどうなるのかが文章からはわかりませんが、
    添付の通りマッキー側はラインレベルの信号を受け取れる作りになていますので、心配は要りません。
    音が出ない理由は、ゲインが上がていないとか、ミュートボタンが押されているとか、
    そもそも出力側のアウトプットレベルが絞られているとか、何か他にあるような気がします!

Attachments:
    hapon
    参加者

先生、詳しくどうもありがとうございます!

ノイズの件、了解しました!

「なる」はマイクインプットに接続という意味でした。

>音が出ない理由は、ゲインが上がていないとか、ミュートボタンが押され>ているとか、そもそも出力側のアウトプットレベルが絞られているとか、
    >何か他にあるような気がします!

そちらはDJの人にも確認していただいて、全て正常です。

パイオニアにも電話で聞いたのですが、パイオニアとしては正常に動作しているものと考えますと言われ途方に暮れています。

販売店に書いたメール文書が以下になります。
    「先日購入したXDJ-XZなのですが、全てレベルメーター、トリム、ファームウェアアップデートなども正しくできていることをDJさんにも確認していただいているのですがスピーカーから音が出ません。
    XZのPhonesからは音が出て、マッキーのMR624のスピーカーに直接繋ぐと音が出るのですが、マッキーのミキサー1202VL24、MIX5両方のミキサーに接続したのですがどちらもメインミックスのメーターにレベルは来ていてミキサーに繋いだヘッドホンからも音が出ます。
    ミキサーからはRME Babyface Pro Fxに繋がっており、XLRで
    スピーカーにつながっています。

DDJ-RBでこのマッキーのミキサーどちらからでもBabyface Pro FSに接続、スピーカーに繋いで問題なく音が出ます。」

DDJ-RBにこの繋ぎ方で音が出るのになぜXZだと音が出ないのか
    とパイオニアに聞いてもわかりませんと言われ、
    どうすれば良いのかわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

のりよしのりよし
    キーマスター

>1202VL24、MIX5両方のミキサーに接続したのですがどちらもメインミックスのメーターにレベルは来ていてミキサーに繋いだヘッドホンからも音が出ます。

あそうなの!? じゃあミキサーまでは正常に音が届いていると思っていいです。

そうしたらミキサーのセッティングのような気がしますが、そのままのセッティングで他の機材をつないだらスピーカーから音は出ますか?

>DDJ-RBにこの繋ぎ方で音が出るのになぜXZだと音が出ないのか

DDJ-RBとXDJ-XZ、これらはマッキーのミキサーのどのジャックに接続しているのでしょうか? 同じジャックなら片方の機材だけ音が出ないのは不思議ですが、もし異なるジャックへ接続していたら、接続の仕方次第では、ミキサーのセッティングにより片方だけ音が出ないこともあり得ます。

アナログミキサーは、”つないでゲインを上げれば何でも鳴る”というわけではなくて、マスターセクションのセッティング次第では音が出てくれなかったりするので(何をモニターして何をモニターしないのか、何を録音して何を録音しないのか、どの信号とどの信号を分けるのか、または混ぜるのか、などを設定するのがマスターセクションです)、マッキーのマニュアルをよく読んでみるのが近道のような気がします!

hapon
    参加者

先生色々と詳しくありがとうございます!

>そうしたらミキサーのセッティングのような気がしますが、そのままのセッ>ティングで他の機材をつないだらスピーカーから音は出ますか?
    また明日詳しくやってみようと思います。

>DDJ-RBとXDJ-XZ、これらはマッキーのミキサーのどのジャックに接続して>いるのでしょうか? 同じジャックなら片方の機材だけ音が出ないのは不思>議です
    こちら全く同じRCAケーブルになります。

ちょっとマニュアルをまた読んでみようと思います。

ありがとうございました!

10件の投稿を表示中 - 1,251 - 1,260件目 (全1,285件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。