質問・相談

• このトピックには1,320件の返信、47人の参加者があり、最後にkarukan.により1週、 4日前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,231 - 1,240件目 (全1,321件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

あれはMicrosoftのDrawboardPDFです

無料版といくつかの有償版がありますが、メモを取るだけなら無料版で十分だと思います^^

フジキフジキ
    参加者

MS純正だったのですね!
    さっそく落としました、ありがとうございます。

yaoi
    参加者

こんにちは
    すごい初心的な質問で申し訳ないのですが、
    メーター と フェーダー の違いって何でしょう?

現在でデジベルの話を読んでるんですが、
    ”メーターでは0以上が存在しなく、フェーダーでは0以上も存在する”という内容でした。
    フェーダー側は極端な話音量ミキサーでの音量のような存在だというのは理解できました。
    ただ、メーターについては調べてもあまりで来ず・・・すみませんが、ご教授いただきたいです。

のりよしのりよし
    キーマスター

ういっす!>yaoiさん

◆”メーター”は、「今このトラックからこれだけの音量が出力されていますよ」を”表示するツール”です。

◆”フェーダー”は、トラックの音量をコントロールするために上げたり下げたりをする”調整ツール”です。

でっかいミキサー(でっかいのはミキシング・コンソールと言うよ)だとこんな感じ

DAWのメーターは、再生した時に一斉に動き出すヤツ

この水色のせわしなく動くところがメーター。クリーム色のがフェーダー。

他にも、自動車の速度が時速何キロかを示すのは”スピードメーター”。体重計やキッチン測りが重さを表示しているところは”重量メーター”。つまり「メーター」は、距離やスピードや重さや音量などを”表示”するツールの総称です^^

フジキフジキ
    参加者

こんにちは!

WavesのCenterを買ったのですが
    1 buy 1 get freeキャンペーンをしていたらしく
    この中から何かもらえるみたいです
    https://www.waves.com/free-plugins-buy-1-get-1-sale-may-2022
    (見れるのかしら…)

Wavesのプラグインでおすすめなどございますか?
    自分で見た感じそこまでめぼしいものが無く、音色増やすのにBass Slapperにでもするか、Vo用にVitamin Sonic Enhanceにでもしようかと考えてます
    ※時短にVocal riderが欲しかったけどキャンペーン商品に入って無かったです…(悲)

のりよしのりよし
    キーマスター

Vitaminも悪くないけど、CubaseのQuadrafuzzで代用が効くので、
    Renaissance BassかLo-Airを持ってると良いと思うよ!
    (アプローチは全然違うけど、どちらも低音を増強するエフェクトです)

フジキフジキ
    参加者

ありがとうございます!ノーマークでした…!

UI見てどちらかかゲットしてみます!

yaoi
    参加者

こんにちは
    オススメのスピーカースタンドを教えてください。

YAMAHAのMSP3Aを購入予定ですが、高さ問題の為スタンドを探しています。
    過去のトピック探したらK&Mがオススメとあったのですが、
    お二人がオススメ頂いていたのが卓上ではないタイプでしたので質問させていただきました。

お忙しいところ恐縮ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

のりよしのりよし
    キーマスター
    yaoi
    参加者

ありがとうございます!
    これにしようとおもいます!

10件の投稿を表示中 - 1,231 - 1,240件目 (全1,321件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。