質問・相談

• このトピックには1,284件の返信、45人の参加者があり、最後にフジキフジキにより3時間、 57分前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,221 - 1,230件目 (全1,285件中)
  • 投稿者
    投稿
    フジキフジキ
    参加者

ありがとうございます!

まさにおっしゃる通りタムとか全部別トラックになって
    クソ面倒だな。。。となっておりました(笑)

先生の方法、まとまってよさそうなのでやってみます!

ただすけただすけ
    参加者

こんにちは。
    最近、地震が多いです。
    地震が来ると、スピーカーを守るべく、スピーカーを上から押さえて守ろうとしていますが、
    みなさんは昨今の地震に対してスピーカーや比較的高い位置にある音楽機材、PCなど、どういう対策とかは取られてるでしょうか。
    大体はスピーカーは耳の高さくらいにあるものなので、必然的に地震の被害に真っ先に遭いやすいものですが、
    やはりスタンドの上に耐震用のジェルみたいなのを敷いてやり過ごしたりしてるのでしょうか。

あと、現在PCを新しくしたのですが、上記の地震もあるので、机の上ではなく床に置いています。
    しかしながら、床だとホコリや髪の毛を吸い込んで、PCへの負荷が大きくなるのも懸念材料なので、
    こちらもみなさんはどうしてるのか知りたいです。
    週に一度程度、掃除機とクイックルワイパーみたいなの両方で、床を綺麗にはしていますが、それだけでは心もとないです。

のりよしのりよし
    キーマスター

僕はかなり高い位置にスピーカーを設置しているので、グラッときたら真っ先にこの部屋から飛び出ています。スピーカーも気になるけど命の方が惜しい・・・

メインのスピーカー(横置き)の上に、同じく横置きでNS-10Mを乗せてますが、これは位置が高いため角度をつけて少し下に向けてます。これにはスピーカーの背面にフックを2か所つけて、頭上へ降ってこないよう細いワイヤーでスタンドに固定してます。

スピーカースタンドのベースが約50センチ四方あり、片方だけで20kgもあるスタンドなので少々の地震では安定していますが、特に固定はしていないので、もし震度5あったら危ういと思いますが、そうなったら仕方ないと腹をくくっています。

背の高いラックや本棚は、天井との間に突っ張り棒を使ってます。

PCは床置きです。半年から1年に1回くらいエアを吸い込むところ数か所を掃除機で吸ってますが、それだけです。床はカーペットで掃除機をかけるのは月に1回くらいです。いやもっとかけないかも笑 PCのエアフローが悪くなると、CPUの温度が上昇してくるので、CPUの温度は常に監視しています。

言ってるそばからなんか少し高い気がするので吸っておこう・・

nagashima
    参加者

お世話になっております。

今日のレッスンの課題のことで質問させて頂きたいです。
    ①セブンスコードとメジャーコード、両方使ってコードを付けても大丈夫でしょう 
     か。
    ②ドミナントやサブドミナントの役割の理解は、そのまま使えますか。

宜しくお願いいたします!

のりよしのりよし
    キーマスター

①トライアドとセブンス系のコードを混ぜても大丈夫か、ってことだよね? 大丈夫です!

②セブンスの音が加えられても、役割はトライアドから変化ありません^^

karukan.
    参加者

お世話になります。
    ギターの演奏について質問があります。
    文字ではなかなか伝わりづらいところもあるかもしれませんが、次回のレッスンの宿題にも関わることなので質問させていただきます。
    パワーコードもある程度弾けるようになったのですが、Fパワーコードだけうまく弾けません。
    Fパワーコードを弾くと、なぜか5弦のCの音が甲高く響いて、うわずったような音になってしまいます。
    5弦のチューニングはAで合っていましたし、同じ6弦5弦を使うGパワーコードやAパワーコードやEパワーコードでは、このような5thの音が耳障りに感じるようなことはありませんでした。
    なのでギターの問題というよりは弾き方の問題という気もするのですが、どのように意識すればFパワーコードを上手に弾けるでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

5弦の開放をAピッタリにチューニングしたら、5弦3フレットを押さえた時にCが上ずっていないか、チューニングメーターで確認してみて下さい(パワーコードを弾くのではなく、5弦だけ弾いてです。指は何指でも構いません)

ちなみにギターの弦は、上に押し上げても、下に引き下げても、力任せに強く押さえても、ピッチは必ず ”上がる方向” に変化しますが、もしチューナーで見てCのピッチが高いようなら、押し上げたり引き下げたりの方向に力が入っていないか、必要以上に力を入れて押さえていないか、軽い力でビビらない音が出るようにフレットの際を押さえているかなど、チェックしてみて下さい。

もし何をどうやってもピッチがあまりに高い場合(ギターという楽器の特性上、多少のズレは許容範囲です)は、ギターの調整に原因があるかもです。ナットやブリッジの調整がしっかりされていなくて弦高が高すぎるとか、オクターブ調整がしっかり出来ていないとか、トラスロッドがしっかり調整されていないとか。

初心者が自分で調整しようとすると、高確率でギターを壊すことになるので、購入した楽器店でみてもらうと良いと思います!

karukan.
    参加者

回答ありがとうございます。

おっしゃっていただいたように5弦のチューニングを合わせた後3フレットだけを弾きましたが、ぴったりCを示したので、ギターの問題ではなさそうです。

力の入れすぎが原因かもと思い試行錯誤した結果、ギターピックをティアドロップ型からおにぎり型に持ち替えたら多少びびり?がマシになりました。

ありがとうございました。

のりよしのりよし
    キーマスター

>ぴったりCを示したので、ギターの問題ではなさそうです。

それは何よりでした!
    引き続き頑張ってね~^^

フジキフジキ
    参加者

お世話になってます!

レッスンのメモを取るために、PC用のペンタブを買いました(笑)
    →今まではiPadのメモアプリを使っていましたが、壊れてしばらくアナログ手書きになっていました…

船橋先生がレッスンで使っているメモアプリが
    PDF書き込みなども出来そうで使いやすそうだなと思っているのですが
    なんというアプリでしょうか?

よろしくお願いします!

10件の投稿を表示中 - 1,221 - 1,230件目 (全1,285件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。