質問・相談

10件の投稿を表示中 - 1,211 - 1,220件目 (全1,310件中)
  • 投稿者
    投稿
    ただすけただすけ
    参加者

>船橋先生
    早速のお返事、ありがとうございました!
    なるほど、初期化したiMacは売れるんですね。
    これはいい情報が聞けました。
    どうも、ありがとうございました!!!

tetsu
    参加者

PC机で鍵盤を使いたいので、小型のMIDIキーボードを検討しています。
    おススメとか、辞めた方が良いとか、ありますか。 
    よろしくお願いします。

音楽制作以外にも使ている机なので、省スペース重視で片手用を検討中です。
    作曲レッスンを受け始めて半年、コードも十分に弾けませんが、DAWをマウスでポチポチするのが面倒くさくなってきましたので。

よろしくお願いします。

のりよしのりよし
    キーマスター

電子ピアノが少し離れているから、あの位置だとDTMには使いづらいですよね。

できるだけコンパクトなコード入力用ことでしたら、ミニ鍵盤がいいかな。

でも鍵盤がまっ平らなものはNGですよ。例えばコルグのnanoKEYとか。
    これは選んだらダメ

白鍵が奥まで無いから、例えばEbを基本形で弾こうとしたら、中指を骨折すると思いますw

鍵盤数は、2オクターブピッタリだと9thコードや11thコードで鍵盤が足りなくなるので、
    2オクターブ半くらいあるといいですね。

M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Keystation Mini 32

or

KORG ( コルグ ) / microKEY2-37 MIDIキーボード USB 37鍵

こんなところがオススメです。但しミニ鍵盤は”演奏できる”という代物ではないので、
    あくまで”マウスで棒を引っ張ってるよりはマシ”と思ってもらえたら間違いないです。

tetsu
    参加者

早速の返信ありがとうございます。

大きさも価格もちょうどよいので、
    「M-AUDIO Keystation Mini 32 III」を注文しました。

ありがとうございました。

omote
    参加者

船橋先生

本日もレッスン(20時台)ありがとうございました。
    下記のご質問についてご回答いただけますと幸いです。
    1.今日のレッスンのはじめにシンセコーラスのリバーブ成分をひきたてるためにコンプをいじっていたかと存じますが、今後自分で同じような処理したい場合、添付ファイル①のような処理の仕方(スレッショルドは低め?)をするという認識でよろしいでしょうか?
    2.同じくシンセコーラスのパートに添付ファイルの②のようなEQ処理をされたかと思いますが、これは何故行ったのでしょうか?
    (結局ボリュームカーブで削り取りましたが、不協和音?のようなところを抑えるためにこのEQ処理を行ったのでしょうか?)

以上となります。
    よろしくお願い致します。

Attachments:
    のりよしのりよし
    キーマスター

1.リバーブ成分はドライに比べるとかなり小さいので、しっかり出すにはドライの方をガチで抑え込む必要があります。なので、スレッショルドは低めになります。が、スレッショルドの値は、コンプへの入力信号の大きさとリダクション量によって決まるので、あくまでも「リダクション量を見ながら加減したらあの位置になった」という、単なる結果です。

2.フレーズの終わり際に何故だか実際のコードと不協和な関係になる音が入ってきていたので(前述のコンプによりそれが超目立ってきた)、ノッチフィルターで削れるだけ削って、まだ聞こえてくるので最終的にフェードアウトで聴こえないレベルに下げました(でもEQで削っていないと、フェードアウトをもっと早める必要が出てきて、より唐突に切れた感じになっていたと思います)

プロジェクト、固めてギガファイル便にアップしておきましたのでねー

shin
    参加者

ino先生
    p76の課題28を半分まで解き進めました。ここまでで何か勘違いしていそうなところなどあればご指摘お願いいたします。
    2枚添付いたします

inoino
    参加者

>shinくん

分析・音楽理論のとこに上げておきます!

フジキフジキ
    参加者

こんにちは。
    先日船橋先生のMixレッスンを受け
    「各パートのDryを出しておいて、編曲とは切り分けてイチからMixすること」
    と教わったので、各パートをパラでDry出力を試みています

Drum音源について質問です
    SSD5を使っているのですが
    パラアウトを行うとき、出力トラックを指定するのに
    Cubase側でトラック名をつけて、音源側で個別に出力先を選んでパラアウトする…という手法をとってみているのですが
    出力先のトラック名を書き換えても、音源側の出力先指定時にトラック名が反映されず
    モノ/ステレオトラックの順番も含め覚えて、数字で指定しないといけないのですごく面倒くさいです

・自動でパラアウト?できるような手法はありますか?
    ・パラアウトの仕方自体が間違っていますか?

ご教授ください。よろしくお願いいたします。

のりよしのりよし
    キーマスター

みんな色んなやり方をしてますが、多くは、
    ・音源をインストゥルメントトラックではなく、ラック(右の袖の中の)に立ち上げて、音源側でパラアウトの設定をして、Cubase側でパラの出力を全て有効にして、それでMIDIクリップをインプレイスレンダリングすれば、一瞬でオーディオのパラが並びます。ただ、ひとつひとつのタムなどもすべて別トラックになるので、それはそれで・・・うーん

僕はそもそもラックに音源を立ち上げること自体が嫌いなので、ドラムの打ち込みが終わったインストゥルメントトラックを、トラック複製で8つくらい複製して、音源の中でキックをソロ、スネアをソロ、タム4つをソロ、、、とやっていき、一気にレンダリングしています!

10件の投稿を表示中 - 1,211 - 1,220件目 (全1,310件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。