質問・相談

• このトピックには1,239件の返信、45人の参加者があり、最後にyaoiにより1日、 22時間前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,181 - 1,190件目 (全1,240件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

bleedは「かぶり」というやつで、他の楽器の音が入っちゃうやつね。
    もしかしてcondはコンデンサーマイク、dymはダイナミックマイクのことじゃないのかなぁ。。

実際のレコーディングではかぶりは盛大に起こるけど、打ち込みだと起こらないので、かぶりをわざと混ぜて生っぽくする、っていうコンセプトの音源なのかもね。入れても入れなくても好みでOKです。

マイクもどちらか一方でもいいし、両方を混ぜてもいいし、混ぜる分量も好みでOK

shin
    参加者

なるほど。ありがとうございます!

ただすけただすけ
    参加者

あけましておめでとうございます。
    こんばんは。ただすけです。
    アイコンを変えたので、分かりづらかったらすみません。

年明け最初の質問は楽器を購入していいのかどうかについてです。
    リズムを鍛えたい、または作曲でリズムセクションをしっかりと書けるように、と考えています。
    リズムセクションの書かれたスコアを読みながら、音源やCDなどを聞きこむ・口ずさむという方法もありますが、
    やはりリズムに触れるという意味では、実際に楽器を鳴らしてみるのが一番かな、と思っています。
    個人的な経験から、リズムセクションがしっかりと書ける人は作曲も上手い、と何となくですが感じています。

リズム楽器を手にして鳴らす、という意味ではサイレントのドラムセットを自宅に導入する、というのはちょっと手軽さに欠けそうです(部屋に置き場所がない)。
    そこで、価格や手軽さから、タンバリンなどのフレームドラムがいいかな、と考えてますが、果たしてそれは上記の目的にとってはいいのか、とよくわかりません。
    また、タンバリンやフレームドラムでも、アコースティック系の音を手軽に出せる住環境でもないため、こうしたリズム楽器でも、サイレント系のものとかってあったりするでしょうか。

以上二点、教えていただければ、と思います。
    よろしくお願いします。

のりよしのりよし
    キーマスター

タンバリン、フレームドラム、パンデイロなどは叩く方の手が片手に偏るので、ちょっとどうかなーと思います。

その目的なら、AKAIとかのパッドを買って(16~24個くらいパッドが付いてるやつ)、いつもそこからリアルタイムにドラムやパーカッションその他を打ち込んでいったら良いのでは?

メトロノームや既に入っているパートを鳴らしながら、しっかりビートを把握してリズムを取りつつパッドを叩いて入力。とても良いリズムトレーニングになると思いますよ! ドラムのパターンもしっかりパーツごとのフレーズを把握して入れていくことになるし、シェイカーでもコンガでも、全部パッドで入れていったらいいよ! これ絶対オススメ!

サウンドハウスで”パッド”って検索しただけで結構出てきますよ。NIのMACHINEは、確かDAWじゃなくて専用音源の中で曲を作る道具だから、それ以外のだったら良いと思います^^

ただすけただすけ
    参加者

船橋先生

大変遅くなりました。
    書き込みするためのログイン情報を紛失したため、どうやって入ればいいかわからないまま、そのまま時間が経ってしまいました。
    申し訳ありません。

なるほど、確かにパッドの方がよさそうですね。
    AKAIの黒いやつが一番手ごろですが、フィンガードラム的にはもう少し値段のするものの方がいいでしょうかね。
    まぁ、目的が目的なので、一番安いのでもいいのですが。

情報の方、ありがとうございました!

のりよしのりよし
    キーマスター

あちこちでレビュー見て参考にするのも良いと思います^^

shin
    参加者

お世話になります

今度ivoryを買おうと思っていたのですが、容量が足りないことに気づきました。
    外付けSSDを買おうと思っているのですが、容量はどのぐらいのものがいいでしょうか。
    これから買うもので容量が大きそうなものは、これから買うivory studio grandやオーケストラ系音源などです。
    よろしくお願いします

shin
    参加者

また、この機種を買おうと考えているのですが、読み取り速度などのスペックはどうでしょうか。
    https://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659182557/?iasid=07rpp_10097___dz-kz7qvk26-3g-424daf71-cfcd-4bd2-9215-d2ad2775b6a3

hapon
    参加者

shin さん、

私サンディスク Extreme の2TB使用中ですが、
    先日マウントできなくなり、初期化しなくてはなりませんでした。
    Native Instruments Komplete 13 ultimate など音源全て
    再ダウンロードせねばならず、とても大変でした!
    初期化後また使っておりますが、他のHDにもコピーしておきました。
    読み取り速度はいいです。

shin
    参加者

haponさん

ありがとうございます!
    なるほど…因みに使用期間どれぐらいでその現象が起きましたか?

10件の投稿を表示中 - 1,181 - 1,190件目 (全1,240件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。