質問・相談

• このトピックには1,239件の返信、45人の参加者があり、最後にyaoiにより1日、 22時間前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1,171 - 1,180件目 (全1,240件中)
  • 投稿者
    投稿
    shin
    参加者

返信遅れ申し訳ありません!
    ありがとうございます!

shin
    参加者

船橋先生
    ビッグバンドでなにか耳コピしようと思っているのですが、難易度が易しめのものでおすすめはありますか?

のりよしのりよし
    キーマスター

ビッグバンドのアレンジは、どういったコードを設定した上でどういったアプローチで和音を動かしているのかを見ないと勉強にならないし、聴こえてくる音だけを拾ってもあまり勉強にならないので(聞こえてこない音が山ほどありますから)、スコアで学ばないとダメです。

リズムや強弱のニュアンスの打ち込みに慣れたい場合でも、スコアの通りにノートを入力して、そこにニュアンスをつけていった方がいいです(本物のレコーディングを聴きながら)。

フジキフジキ
    参加者

いつもお世話になっております!

最近ギターを練習しているのですが
    音の位置が全く覚えられないというか、コードフォームにおける構成音がどうなっているか…が全くわからず
    作曲フレーズの検討の際に、コード表やらフレットの音の構成表?やらを毎回見なければ分からないという状況です
    (コードフォームにおけるルート音はどこ?その他トーンはどこ?パッと出したい音やコードを見つける方法は?など)

レッスンで教えていただいている鍵盤のような
    ロジカルなギターにおける音階、ポジションの覚え方、コードフォームの構成の成り立ちなどの考え方、弾き方などはありますか?
    それとも基本的に暗記するしかないでしょうか?

のりよしのりよし
    キーマスター

これはもう”暗記”、これしか手が無いです!
    ギター 指板 音名 覚え方

かく言う僕も、5フレットくらいまでしか覚えられてないです!!
    良い覚え方を見つけたらぜひ教えて!!!!!

フジキフジキ
    参加者

おおっ…やはり暗記しかないのですね…!
    みなさんスイスイ抑えるので、何か良い覚え方があるのかと…
    弾きこんでがんばります~~!

shin
    参加者

船橋先生
    ありがとうございます
    スコア探してみます!

のりよしのりよし
    キーマスター

このショップに色々あんでー
    Virtual Sheet Music
    この曲のスコアやで

shin
    参加者

この曲、船橋先生にお勧めしていただいたアルバムの中で一番好きな曲です!しかもこんなに安く手に入るんですね!気づくのが遅れてしまい申し訳ありません!
    本当にありがとうございます。

shin
    参加者

そして、もう一つ質問があります。
    Superior Drummer内でつく作ったトラックをオーディオファイルにしてパラアウトしたくて、このサイトの解説を見ていたのですが、Bleedとcondとdymというワードの意味が分からなかったので、教えていただきたいです。
    調べてみたところ、Bleedはほかのマイクに別の音がまぎれるという意味じゃないかと思うのですが、もしそうだったとしても、結局どのように出力すればよいかわかりません。
    よろしくお願いします。

10件の投稿を表示中 - 1,171 - 1,180件目 (全1,240件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。