分析・音楽理論

フォーラム フォーラム@東京音楽教室  分析・音楽理論

• このトピックには518件の返信、19人の参加者があり、最後にtakuyaにより1週前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 11 - 20件目 (全519件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

>聴き取ってディグリー書き出しただけでも分析したことになるんですか?

”分析”=クラシックでいう”アナリゼ”、ジャズでいう”アナライズ”。ポップスなら、キーを正しく判別して、ツーファイブ、代理コード、借用和音、転調などを、借用先のキーなども含めて正しく解釈できればOK。

ジャズならその局面で使用できるスケールを判別したり(3つくらいあることもある)、メロディやソロがあったら実際にどういうスケールを使っているか、クラシックなら声部ごとの細かな動きまで把握してはじめて”分析しました”、ということになるかなぁ

>ぼくの動画でかいですね笑 どうやったら先生みたく小さく貼れるんですか?

・youtubeで目的の動画を表示!
    ・左下の”共有”→”埋め込みコード”→”もっと見る”と進む
    ・動画のサイズで”カスタムサイズ”を選び、左側の窓に”350”と入れてTABキー
    ・”埋め込みコード”をもう一度クリックするとリンクが選択されるのでコピー→投稿にペースト

”横幅350”が音量のフェーダーが表示される最小幅のような・・
    一番上のだけやってみました!

のりよしのりよし
    キーマスター

“My Foolish Heart”分析中

ビル・エヴァンスのピアノの演奏で有名な曲だけど、歌モノ探してみたらこんなのを見つけました。知らない歌手。特別に上手いというわけではないけれど、歌声がいいねー。あとビブラート。それと抑えた中でのダイナミクスがイイねーーー

なにこれひっでー歌。こんなしみったれた歌手の後ろでベースが・・・ロン・カーター!!!!! なぜそこに!? 「家族でも人質に取られているんでしょうか!?(ino先生談)」 いやぁいい演奏してるなーやっぱり。名人芸だ。そしてこのねーちゃんの聴くに堪えない歌!笑 悪い冗談かよ。。。

やまぐちやまぐち
    参加者

・分析について~
    なるほどー。メロとかアレンジまでがっつりみたら分析って言えるのかなーって思ってました。最近はルートの聞き間違えも減りましたし、だいたいできてるかなーって雰囲気です。ご説明ありがたいです。

・youtube投稿サイズ・・・
    ちょっとテストで今日聴き取ってみた曲を。できるかなー(;´∀`)

なんか海外の曲で4536がでたらある意味ハッとします・・・笑

ここのフォーラムは投稿してからいっときすると編集できなくなるのですが仕様なんですかね。ちょくちょくクリーンアップしてるからかな・・・;

やまぐちやまぐち
    参加者

送信押したら勝手にコードが変わって貼れませんでした(‘、з)っ⌒っby GoogleChrome

inoino
    参加者

ラヴェルの弦四第二楽章を分析ちゅう。
    アルバンベルクカルテットが好きなんだけどユーチューブに無いので…。
    これもPVみたいなもんでしょうか?

1stヴァイオリンがちょっとねちっこい演奏なんだけどまあそれは置いといて…
    向こうが透けるくらい網目の荒い織物みたいで奥行きもある感じ。

輪郭がぼやけて地に足がついていない感じ大好きです。無重力!

のりよしのりよし
    キーマスター

一応、僕はこんな感じでアナライズやってるよ>やまぐちくん

ジャズ用語の”アナライズ”は、”コード進行分析”のことだけど(ジャズはアドリブのソロが主体だからコード進行が何よりも重要なので)、ポップスはメロディとかリズムとか演奏内容とか音色とかリフとか楽曲構成とかミックスとか歌詞とか、コード進行以外に大事なことがたくさんあるから、”コードを聴き取ってディグリーにしてオシマイ”とかでなく、多岐に渡ってぜひじっくり研究して下さいね^^ (良い曲はたった3つのコードで出来ていても良い曲ですのでね)

もちろん、自力で限界を感じたらレッスンでリクエストして下さいね。この前のAimerさんみたいなのを作りたかったら、作れるようにレッスンしますのでねー

Attachments:
    やまぐちやまぐち
    参加者

>のりよし先生

アドバイスありがとうございます!参考になります!色んな角度から分析していきたいですね!

添付画像みましたがそんなに細かく記録されてるんですか!こちらも参考にさせていただきます!ちなみに五線譜下段の青字英数(Mixoとか)がほぼ意味分からない・・・(;´∀`)勉強進めないとすぐはわからないですかね。

のりよしのりよし
    キーマスター

五線下の青い英字は、その局面に適したスケールの略称です! コード・トーンとテンションとメロディの音づかいとコード進行の前後関係で決まってきます。

『MY FOOLISH HEART』を分析したのでjpgをアップしておきますね(著作権は2010年に切れてます)。もともと映画音楽ですがビル・エヴァンスのピアノ演奏が有名なのでリンク貼っておきます。

[追記]
    これはイイ!!!!!これはものすごくイイ!!!!!
    ロイ・ハーグローブのトランペット(フリューゲル)が絶品!!!!!!
    素晴らしい音色!!これに比べたら、どこの誰が吹いてるんだかわからないVST音源のトランペットなんか漏れなくチンカスだよ!!!

ハンコックやマイケル・ブレッカーとバリバリのモードやってるのしか聴いたことなかったけど、やっぱりすげえんだなぁ。。いいものに出会えた。。今日はいい日になった。。。

Attachments:
    のりよしのりよし
    キーマスター

わかったわかった!!!動画のアドレスの後ろに、

&w=350&h=197

とか、

&w=560&h=315

とかってつけてみて!小さくなるハズ。
    mikageさんの投稿の中身をのぞかせてもらいました^^;

やまぐちやまぐち
    参加者

あはい!
    こうかな?!できるかなー(゚∀゚)
    https://youtu.be/PXMVkQ70I88&w=560&h=315
    これよく弾いてるんですが、自分でいっとき弾いた後にプロの方が弾いてるの聴くと、圧倒的な表現力の違いにびびります。で浸ります笑

追記:お。できたっぽいです!ありがとうございます!

10件の投稿を表示中 - 11 - 20件目 (全519件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。