分析・音楽理論

フォーラム フォーラム@東京音楽教室  分析・音楽理論

10件の投稿を表示中 - 141 - 150件目 (全156件中)
  • 投稿者
    投稿
    のりよしのりよし
    キーマスター

>語弊はありますが、アニソン系の方が聞いていてもかなり複雑だし、ちゃんと勉強しないと作れないからですかね(^_^;)

アーティストと呼ばれる”人”や”ユニット”や”バンド”の作品が、音楽的に破綻していたり、歌や演奏が未熟だったり、詞が作文レベルだったとしても、それを聴取する側の次元が低い場合、全て ”アーティストの味” で片付けられちゃうからなー

リリースするレーベル側は、言っちゃえば「商売として成功するなら何だっていい」わけだから、内容(作曲、編曲、ミックス、歌唱、演奏、歌詞など)の一部がクソでも”そのまま”リリースしてくる。「クソも味の内、アーティストの個性の内ですよね^^」ってな

一方アニソンの方は、アーティストがリリースする楽曲よりも、”客観的な完成度”が求められる。歌にしても演奏にしても、”ヘタだけど味がある”では許されないし、”へったくそなアレンジだけどバンドのカラーが出てるからOK” ということにはならない。味や個性なんていう”逃げ道”がそんなに無いんだな。

それに番組制作会社や、アニメのプロデューサーや、TV曲や、番組のスポンサーや、原作者や、そいう人達全員を”納得させるクオリティ”が必要で、だからヒドいものが出てくることはあまりない。

ま、職業作曲家や編曲家が腕を振るったアニソンやアイドルソングと、味だけの寝小便みたいな曲を披露しているアーティストと、個性も実力も人気も抜群のアーティストと、それらがチャートの上位に混在している様子、それもまたこの国らしい趣があっていいと思う!!

gaffergu
    参加者

お疲れ様ですっ!

コード分析の練習にDarwin Jones “Let Some Love Shine In”という曲を分析してみました。
    間違いが色々あると思うのでよろしかったら添削お願いいたします!

Attachments:
    inoino
    参加者

>gafferguさん

船橋先生が忙しいので代わりに分析してみました!^0^

和音のディグリーは大文字で書きましょう~:)
    単音なら小文字でOK!

字が下手でほんとすいません…

のりよしのりよし
    キーマスター

すげー!
    IV/Vだけで曲って作れるんだ笑

inoino
    参加者

すみませんアップロードするファイルを間違えちゃいました。。。。
    こっちが正しいです><

gaffergu
    参加者

ino先生、ありがとうございますっ!
    後ほどしっかり確認してみますっ!

gaffergu
    参加者

お疲れ様です!
    夜分遅くに失礼します!

数曲コード分析をしてみたので投稿させていただきます。

gaffergu
    参加者

https://youtu.be/u4s9u5-xGws ライブ盤しか見当たりませんでした

inoino
    参加者

〉gafferguさん

勉強お疲れさまです!
    面白そうなのでコード取ってみました!M9いいな~
    前の曲より正解率が上がってますね!スゴイ!!!

あと、コード譜の書き方も添削してみました~
    詳しくは船橋先生にレッスンできいてみてください!
    (小節線のくだりとか…)

gaffergu
    参加者

>ino先生

添削ありがとうございますっ!
    後で確認してみます!

10件の投稿を表示中 - 141 - 150件目 (全156件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。