お題で作曲

• このトピックには402件の返信、16人の参加者があり、最後にkirikiriにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 111 - 120件目 (全403件中)
  • 投稿者
    投稿
    KyoliceKyolice
    参加者

>mikageさん

今回はmikageさんより先に出すぞー(笑)!!と思って出しました(笑)。
    ストックの中からなので新曲ではありませんが^^;

イメージしている体操の感じが伝わったようで嬉しいです♪
    いつもコメントありがとうございます!

のりよしのりよし
    キーマスター

>kyoliceさん

「次はー腕を大きく振ってー前から上へー。はい、よこーーー。」って聞こえてきましたよ!

トッタットッタッっていうドラム笑とピアノのアルペジオ、6度のハモリ ツボですなぁ

inoino
    参加者

>kyoliceさん

楽しく体を動かせそうな曲ですね、なんかクセになる感じです!!

のりよしのりよし
    キーマスター

1年以上前にアップした曲だけど、今はプロフィールから下げてあるので、お題”スポーツ”に上げておきました!

『犬ぞりレース』

kirikiri
    参加者

ここのコーナーは聞き逃げして感想書いてなかっんですが、じゃあどっから感想書くか・・・と
    以前にさかのぼるときりがないので

直前の
    >のりよし先生
    の感想です。音色がきれいでいいですね。
    自分でCUBASE使うと、こんな感じの音は
    どれで出るんだー。ってなります。

mikagemikage
    参加者

>Kyoliceさん 春のお題作品に嬉しいコメント
    ♪ありがとうございます!!
    電車お好きなんですね (*^^*)~❀

>kiriさん お久しぶりで嬉しいです

ほんとに 先生の作品
    改めて感嘆しながら聞いています
    kiriさんがいうように音色が綺麗で
    音の広がりがすごくて
    fluteとguitarは演奏? ピアノは高級な音源?
    などと(ーー;).。oO(想像中)
    フュージョンの醍醐味 満喫です。

のりよしのりよし
    キーマスター

kiriさん

>自分でCUBASE使うと、こんな感じの音は
    >どれで出るんだー。ってなります。

これはCubase付属以外にも色んなモノを使って作った感じです。結構録音したパートも多いので、使ったマイクやプリアンプの音質も影響しているかな。。。でも付属だけだって結構イケますよ!Cubaseの付属音源はなかなかですのでね^^

mikageさん

冷たく澄んだ空気を表現するのに、透明感は欠かせませんでした^^ 広がりはカナダの大自然、フルートは森、それぞれイメージを抱いて作ったので伝わっていたら嬉しいです。

ちなみに録音したパートは、アコギのバッキング、フレットレスベース、シェイカー、ブラシスネア、モーターホイッスル、フィンガーシンバル、アコギのソロ、アイリッシュフルート、などなど。。ビブラホンのソロは、鍵盤をバーに見立てて両手の人差し指で叩いて入力しました。ピアノはアイボリーっていうクラシック向きの音源です!

juwakijuwaki
    参加者

>船橋先生
    アドバイスありがとうございます!
    F1グランプリ聴いてみましたが、それとも比較にならないことを痛感しました…
    「犬ぞりレース」聴かせていただきました。
    かなりの数の楽器が録音だということに驚きました。ギター弾けるっていいですね。

>ino先生
    アドバイスありがとうございます!!
    ロックマンは未プレイですが、BGMは聴いてみました。
    F1グランプリよりこちらに近い気がしました。やはりシンセリードが良くなかったような…(他にもいろいろあると思いますが)
    次回は使い所に気をつけます!

>mikageさん
    コメントありがとうございます!
    「スキー大スキー」聴かせていただきました。親しみやすい歌詞とメロディーがいいですね。2年前の作品との事で、この2年での上達がはっきりわかります!

>Kyoliceさん
    コメントありがとうございます。励みになります!
    「みんなの体操」聴かせていただきました。
    この曲で本当に体操ができそうですね!
    個人的に、穏やかな朝のイメージでした。

のりよしのりよし
    キーマスター

>ギター弾けるっていいですね。

そうだねー。ピアノとは違った表現がいっぱいできる楽器だしね。

ギターも他の楽器と同じで、急にいっぱい練習しても突然上手にはならないから、「1日10分の練習」を根気よく続けていくと効果あるよ! 少額の貯金を長~く続けていくような感じ^^

先生がせっかく電装部品を総とっかえしてあげたんだから(ノミまで持ち出して笑)、ぜひ練習して下さいな。(和声も大変だろうけど^^;)

のりよしのりよし
    キーマスター

>F1グランプリ聴いてみましたが、それとも比較にならないことを痛感しました…

あとそうそう!普段から新しいコンテンツに触れた方がいいよ。

僕が子供の頃は、レンタルビデオどころかテレビの録画すらできなかったし、もちろんインターネットも何も無かったから、『リアルタイムに放送されているもの』を観たり聴いたりするしかなかったのね。

でも今はテレビなんか無くても生活できるし、どんな時代の音楽だって好きなように触れられるかわりに、『自分から積極的に新しいコンテンツに関わっていく』ということをしない限り、新しいものに触れる機会が極端に少なくなるんだよ。

だから、「コレが好きなんだよね~」と自分の『好きなもの(つまり過去にリリースされたコンテンツ)』をいつまでも聴いていると、気が付かないうちにものすごく古いセンスになっちゃう。そういう生徒、たくさんいる。

F1グランプリのサビのメロディなんて、今聴いたら演歌だよ演歌。こぶし回っちゃってるし笑 「アレにも達していない」なんて思う必要ないよ。古い時代の素晴らしい曲は数えきれないくらいあって、今流行っている曲なんかカスみたいなものがほとんどだけど、でも古ければ何でもいいというわけではないし、新しいものの中にもイイ曲はあるよね。でもそれを見極めるような感性は、『古い時代の本当に良い曲』と、『今の時代の曲』の両方に触れて行く必要があるんじゃないかな、って思う。

もう3年も前だから新しいとは言えないけど、こういう『センスのいいコンテンツ』にも触れていくといいし、同時に『時代を超えて本当に良い音楽、良い演奏』それはクラシックの古典でも古いジャズでもシャンソンでもいいけれど、『時代』というフィルターを通しても『淘汰されずに残っているもの』を聴くといいよ。良い音楽の本質がそこにあると思う。

10件の投稿を表示中 - 111 - 120件目 (全403件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。